« 生後3日目のあかちゃん | トップページ | プール検定 »

2005/07/25

算数の宿題

私が7時に起きると、すでにひとりで朝5時頃から起きて、いつも約束している近所の犬の散歩に行った後、学校の宿題をやっている。
うち中で一番手本のような生活をしているなぁ、と感心する。

算数の宿題、2ケタ+2ケタをやっていて、昨日は「くり上がりナシ」。

タイルを使って答えを出していたが、膨大な数のタイルを数えるのが大変そうだったので、普通の筆算を教えてみたらすぐにできた。

本人もそのほうが楽なのですぐにタイルを使うのをやめた。

今日は「くり上がりアリ」で、同じように教えてみたら、最初の数問は混乱があったけど後はスムーズにできた。

タイルは心障学級のやり方のようで、もちろんタイミングを見て使わなくするらしいのだが、息子の場合をみるとちょっとタイミングが遅い気がする。

|

« 生後3日目のあかちゃん | トップページ | プール検定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129962/5494269

この記事へのトラックバック一覧です: 算数の宿題:

« 生後3日目のあかちゃん | トップページ | プール検定 »