« ダウン症のお父さまから | トップページ | 写真ギャラリー? »

2005/08/25

身長・体重・側湾

心配した台風の影響もほとんどなかった。

今日の検査は、採血、採尿、骨密度。(結果は来月聞く)
身長138.2センチ、体重31.4キロ。側湾なし。
(※ファイザーのHPに身長と体重を記録するページがあった。http://ghw.pfizer.co.jp/gh/
年月日や年齢などを入力すると自動的にグラフになる。標準体重と比べるとどのくらいなのかも計算され、入力したデータを保存もできる。うちの場合、まだ標準身長よりも低いけど、-0.9SD。一番低い時で-3.7SDの時もあった!)

体重が増えていないので「食欲増加」というほどでもないだろう、ということなので「マジンドール」を使わなくていいのでは、という説明。

それで、例の事件については「そういうことがある(障害からくるもの)子達なんだから、別にとりたてて騒がないほうがいいよ。重大犯罪というようなことでもないんだし。騒ぐ(世間やお店)ほうがおかしい。」(というような意味のこと。違っていたらスミマセン)とおっしゃっていた。昨日のダウン青年の父のセリフと同じ!

いけないことをいけないと教えることは大事だけど、障害からくるものなんだから、いけないことをした場合やパニックになったりしても親がそういう子どもに寄り添ってやらなければなぁ、と思った。
「なんていうことをしてしまったんだ!!」と激怒したり、怒りつけたりすると、ますます行き場が無くなってしまい、混乱を深めてしまうのかも?

食事抜きで検査をした後の、食事はこんなふう。kensago
(おにぎり2個、お味噌汁、さばの塩焼き、卵焼き、青菜、切り干し大根)

タウルスは自分で持ち物を用意。たまごっちを持って行って、診察の間、そばでずっとおとなしくやっていた。その後、新宿へ行って修理が終わったカメラを受け取る間もずっとそばでおりこうにしていたし、一日がとってもスムーズで二人とも気分がイイのだ♪♪♪♪♪

久しぶりのお友だちにも会えた♪
元気そうで、学校(普通学級)が楽しくお友だちと毎日遊んでいるそう。
彼はクワガタムシの話し、タウルスはカブトムシの話しで盛り上がっていた。
彼もタウルスと同じ幼児教室(身体を作る遊びが多い)に通っていたせいなのか、やっぱりスポーツがスキで、やせていた。

|

« ダウン症のお父さまから | トップページ | 写真ギャラリー? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129962/5631801

この記事へのトラックバック一覧です: 身長・体重・側湾:

« ダウン症のお父さまから | トップページ | 写真ギャラリー? »