« 身内について | トップページ | かきむしり »

2005/08/21

事件の対処やその後のいろいろ(メモ)

その時どんな風に対処したのかということなどをメモしておく。

①「おなかが空いていたの?」と質問した。
    答え:ちがう。

②「お店のものをお金を払わないでこっそり持って帰るのは、いいことかな? 悪いことかな?」
と質問したら
    答え:悪いこと
「じゃあ、もうしないよね。」
    答え:うん、とうなずいた。

③「お金を持っていないときは、お店に入りません。」
と言ったら、うん、とうなずいた。

④家に戻ってから、楽しみにしていたテレビのサッカーを見ようと張り切っていたので、
「今日は悪いことをしたから、見ることはできません。」と言ったら、
すなおに従った。

⑤翌日は外出とテレビ禁止にしたら、すなおに従った。
午前中は寝ていて、午後はお風呂でプールごっこで遊んでいた。
(やってもいいかどうか、聞かれたのでOKにした。)
夕方のスイミングスクールは
「1日おりこうだったから行ってもいいよ。」とした。

※普段、納得がいかないことは、なかなか素直に受け入れられないところがあるので、今回、罰に対してすなおに従ったのは、自分でもかなり悪いことをした、と思っている証拠だと思う。

※意外だったのは、この事件のことがおばあちゃんのうちで話題になり、(私たちがいないところで)
「お母さんとお父さんに叱られたでしょ?」と聞かれ、
「叱られなかった」と答えたらしい。

そういえば、「あ~ついにタウルスお前もか…(PWSの病気のせいだろう)」
という気分だったので、怒鳴ったりはしなかった。
怒鳴られないと叱られたとはとらないのかな?

※2歳上の兄がこの事件をおもしろそうにして、すぐ話題にしようとする。(それでもタウルスは怒らない。)
普段、タウルスが言うことを聞かない、とかタウルスの行動に不平不満を訴えていたので、やっとみんなにそれを認めてもらえた、と思ったのだろうか?

※先生からは「認知行動療法」や「マジンドール」のことなども考えてみることをアドバイスしていただいた。

※夏休みに入ってから、張り切って「犬の散歩」「宿題」「そろばん」「学校のプール」をこなしていたが、ちょっと最近はあまりやっていなかった。
宿題は「もうあきた」「勉強嫌い」と言っていた。
何をやっていいのか、わからなくなって頭が混乱しているのだろうか?

※「万引き」経験のある子のママからお電話をいただいた。その子は1度きりだった、とのこと。うちもそうだといいなぁ。

|

« 身内について | トップページ | かきむしり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129962/5563972

この記事へのトラックバック一覧です: 事件の対処やその後のいろいろ(メモ):

« 身内について | トップページ | かきむしり »