« なぜ?と聞くようになってきた | トップページ | 宿題をやったので…パンを2種類作った »

2005/08/29

夏休み、もうすぐ終わり

あと、2日で終わり。

夏休みの始め頃は、はりきって宿題をやったり、学校のプールに通っていたのに途中から、全然やらなくなっていた。「勉強嫌い」「宿題の量が多い」「プールの検定は難しくて受からない(からもういい)」というのだ。まぁ、いいかぁ、とそのまま流し、やるように促したりしなかったので、そのままになってしまっていたのだ。(子どもと遊んでばかり、キリギリス状態(^^ゞ)

ベーカリーの店長さん(ダウン症青年のおとうさま)が「お父さんだってお母さんだって、やらなきゃいけないことをやってるんだよ。子どもは勉強をしなくちゃいけないんだよ」と丁寧に説明してくれて、じっと聞いていた。そして「宿題をしなければ、お手伝いに来てはだめだよ」言われ、やっとやる気になった。(ちょっと遅すぎ?)

店長さんの口癖は「親がどういう子に育てたいのかという目標を持って育てなさい」ということ。ちょっと(だいぶ)私はいいかげんなところがアル(ありすぎ?)ので、反省。

wind0828

※この間、昭和記念公園のプールに行ったら、肌がかぶれてしまったので、皮膚科に行った。薬を待つ間に「(ボクのこと)スキ?」って突然聞かれた。初めてのことだったので、ちょっとドキドキ♪

|

« なぜ?と聞くようになってきた | トップページ | 宿題をやったので…パンを2種類作った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129962/5694541

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み、もうすぐ終わり:

« なぜ?と聞くようになってきた | トップページ | 宿題をやったので…パンを2種類作った »