« スペシャルオリンピックス東日本大会個人戦 | トップページ | 事件の対処やその後のいろいろ(メモ) »

2005/08/20

身内について

身内ができる支援についてメールをいただきました。返信を送ったところ、アドレスが不備のようで届かなかったので、ここに書いておきます。

***

私の場合は
おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんなど身内の人の対応で嬉しい、と思っていることはズバリ、ひとつ。

普通にかわいがってくれること」です。

いやだなぁ、と思ったことは何もないので、きっと私の場合はシアワセなほうなのだと思います。

逆に人の話を聞いてちょっと…と思うのは

・障害のある子は身内にはいなかったなどという発言。(原因探し)

・食べ物には注意をしなければいけないのに、身体によくないものを平気で食べさせたりする。

ということ。

ただでさえ、生後1年くらいはマタニティブルーにもなりやすいのに、
障害を告知されて、他のお子さんとの発達の差も目立ち、精神的にとても辛い時期だと思います。

特にそういう時期に障害云々を関係なくかわいがってくださる人の存在はとても嬉しいと思います。

|

« スペシャルオリンピックス東日本大会個人戦 | トップページ | 事件の対処やその後のいろいろ(メモ) »

コメント

もしかして私の質問に答えてもらえてるのかな・・・もしそうならありがとうございます♪
メールアドレスなんでちゃんと送れないんだろう・・・
普通に接すること!!ですね!!また周りにして貰えて嬉しかったことなど教えてください!!

投稿: ひなこ | 2005/08/28 22:55

ひなこさん!!
この記事に気がついてくださって、良かったです。

してもらって嬉しいこと。
一緒に遊んでもらうこと、かな。

それから用事があるときに本人や兄弟を預かってくれる人がいるとすごく助かります。

投稿: うらら | 2005/08/28 23:12

メールを送ると元気そうに返信がくるのですが義理の妹がPWSについてどんな風に感じて子育てしてるのかわかりません。もし家で悩んでたりするなら何か話など聞いて少しでも役に立ちたいけれど何も言ってくれないし。でもこちらから何か言うていくのもなんだし・・・
向こうが頼ってくれるまで何も特別言わないほうがいいでしょうか???

投稿: ひなこ | 2005/09/02 21:02

ひなこさん、こんにちは♪
ひなこさんのように親身になってくれる身内の存在はとってもウレシイですね。きっと。

生後6ヶ月頃といえば、これからどんどんかわいくなってくる時期。でも、将来のことをあれこれ考えたりしたり、他の赤ちゃんと比べてしまったりして落ち込んだり微妙な時期かなー?と思います。
どうでしょうか…今はそっと見守る、蔭ながら応援する、というのがいいような気がします。

めいっこさん(?)と同じくらいの年齢のお子さんのママさんたちからも本音を教えてもらえるといいのですが…

投稿: うらら | 2005/09/03 16:59

ひなこさん、はじめまして。
10ヶ月になるPWSの子のママです。
義理の妹さんのことを親身に考えてくれているになこさんのような方が身内にいるととても
心強いと思います。
6ヶ月の頃は表情とかでてきて純粋に我が子の可愛さを実感できた時期だった気がします。私の場合は子供の病気のことを受容してきた頃で私自身過渡期でした。
メールで元気そうな返信がくるのは義理の妹さんが前向きに努めているような気がしますが心中は複雑なのかもしれません。
私はそっと見守って子供のことを可愛がってくれることが一番嬉しいです。

投稿: マツユキ | 2005/09/03 22:57

ひなこさん、はじめまして。
3月生まれ、現在5ヶ月のPWSの男の子の母です。
ワタシもみなさんと同じように、今はそっとしておくような感じでいいのかな〜と思います。

ちなみにワタシにも義姉がいます。
オットより前に知り合っていて、ワタシが10代のころからかわいがってもらっていた(ケンカもしたけど。笑)、とても大切な義姉です。ほかの義理姉妹より関係や絆は深いと思います。

彼女は、りっきが生まれてからもPWSのことなどについて直接どうのこうのは一切言いませんが、なんていうか、ココロから応援してくれているのはすごく伝わってきていて、すごく励まされています。

りっきが産後退院したときににメールを送ったら、その返信で「おかえり〜 み〜んなで大事に育てよー」と明るく一言だけ書いてくれたのがとてもうれしかったです。
それから、りっきの病気の将来について少しだけ話しをしたときも、よけいなことは一切言わず「りっきはりっきだから!」とだけ言ってくれました。それもすごくうれしかった。

それから、たまに顔をあわせると「ほんとにかわいいね〜」と叔母バカぶりを発揮してくれて、「かわいいお洋服いっぱい買ってあげるからね」なんて。笑
そして実際に出かけたときとか、何度かかわいいのを買ってきてくれました。しかも、上の子達のときには「すぐ大きくなっちゃうから」と大きめサイズだったんですが、りっきにはちゃんとちょうどいい小さいサイズを買ってくれる気前のよさです。笑

あとは、わが家の場合、オットが家業を継いで義姉と一緒に働いているんですね。
それでオットが子育てしやすいように、早く帰れるようにしたり、なるべく土日に休ませてくれたり、オットに時間をくれているのがよくわかります。
いまの家業の状況ではそのやりくりはたいへんだと思うので、義姉の気配りがとてもうれしいです。

いろいろ気遣ってはくれても「よけいなことは言わない」っていうのがポイントだと思います。

もしもひなこさんが何かしてあげたいと思うなら、コドモをかわいがってくれるのが一番ですが、「ママもリフレッシュしてね」なんて声をかけてあげたり、何かの機会にちょっとしたプレゼントをしてあげるのもいいかもしれないですね。ただでさえ、子育てオンリーでママが疲れやすい時期だと思うので……。

実の妹は、ワタシがりっきのことで外出するときなどに、上の子ふたりの面倒を見ていてくれて、それはとても助かります。あと、ワタシの知らないうちに竹の子の会からPWSの本を取り寄せて読んでいたようで、それを知ったときはうれしかった。でもこれは実の姉妹だからのことであって、そういうのをどう感じるかはヒトによるかもしれません。

長くなってしまいましたが、最後にもうひとつ。
ワタシはある身内に「(PWSの症状を)全員がそうなるとは限らないんでしょ?」とか、「軽いといいね」とか言われたのが、とてもイヤでした。
まずは義姉のように、とにかく受容した言葉を言ってくれたほうがワタシはうれしかった。
でも何を言われてイヤかというのは、ほんとうにヒトによると思うんです。
だからやっぱり、直接的なことでどうこうっていうのは、しばらくは様子をみたほうがいいでしょうね。

いろいろ書いてすみません。
ワタシも義姉の愛情にとても助けられています。
ひなこさんの気持ち、イモウトさんにもきっと伝わると思います!

投稿: りっきママ | 2005/09/04 06:56

マツユキさん、りっきママさん、書き込みありがとうございました。私の友達ママさんからはこんなご意見が…

***

義理妹さんとひなこさんが、どれだけの仲かって事が私は知らないので何とも言えませんが…。私が息抜きとゆうか気分転換できたのは子供を預けて買い物したり友達と会ったりした事と、妹や両親が頻繁に会いに来てくれたり電話やMailもありがたかった!特に昨日と変わりもしないのに『今日も写メール送ってよ~♪』とか言われたり(^O^)洋服やおもちゃや育児用品が送られてくるのも嬉しかった!何か成長をみんなが楽しみにしていて可愛いがってくれてるp(^^)qって思いました。

***

みんなの書き込みがひなこさんの参考になるとイイなぁと思います。
私もひなこさんの優しい気持ちを知って、「私の身内もみんないろいろ考えてくれてたんだろうなー」と思って改めて感謝の気持ちになりました。
ひなこさん、ありがとうございました。

※それにつけても、最近のおじいちゃん、おばあちゃんは孫の顔を見たさに写メールとか始めちゃったりするみたいですね。
それで、最初は漢字変換ができなくてひらがなばかりだったり、句読点や小さい「っ」ができなかったり。でも孫の成長とともにメール能力もUPしていくみたい。
うちのおばあちゃんの携帯は写メール機能はないけど、メールの返事が早くてビックリします。

投稿: うらら | 2005/09/04 20:40

すごく皆様の意見が参考になりました!!ありがとうございます!!私も竹の子の会から本を取り寄せ読みました。正直色んな先の事が心配になり義理の妹や弟のためにどんなことしてあげたらいいのかと考えました。
私のほうが病気に過剰になりすぎていました。皆様の言うとおり今はそっと見守ってあげたいです。
こないだは我が家に招待して一緒にご飯食べました。赤ちゃんも大きくなり笑顔が本当に愛らしく可愛かったです。私にも娘が二人います。上は5歳下は1歳。5月生まれだから大きいけど義理の妹の子供と同学年です。
いつも会うたびの妹が「可愛いな~うちも早くこんな風になってほしいな~」と言ってくれます。
これから子供同士も仲良くなっていってほしいです。

一つまたまた質問が・・・チャイルドシートですが妹達はレンタルで借りているんですが最近赤ちゃんが窮屈そうでどうしようかと悩んでいました。首はまだまだすわりそうにないし寝転んだタイプのチャイルドシートじゃないと危ないような・・・でもサイズが7キロ制限・・・
皆さんはどうしてこられましたか!?

投稿: ひなこ | 2005/09/07 22:05

ひなこさん、こんにちは。
義理の弟さんのお宅が近いのかしら。
ひなこさんにもお嬢さんがいらっしゃって、先日はひなこさんのお宅で一緒にご飯を食べたのですね!!
それは良かった…
そういうのがとってもウレシイ♪
特に子ども同士遊べる機会はウレシイのではないかなぁ。

赤ちゃんの頃って「カワイイ!」ってうちもよく言われたっけ。
(フフフなんたって1万人に一人。スゴイでしょ!)という親バカぶりでした。(^^ゞ

チャイルドカーシートのこと。
う~~~~ん。うちの場合はずいぶん前のことだから忘れちゃった…
今のチャイルドカーシートってどうなんだろう…
もし、今お使いのタイプがきつくなってしまったら、大きいものにして、頭がグラグラしないように頭や首の周りにタオルとかをはさむのはどうなんだろう?って思いましたけど…
自信がありません。ゴメンナサイ。

投稿: うらら | 2005/09/09 09:33

ありがとうございます!!一度そのように提案してみますね!!
義理の妹の家は車で20分くらいのところに住んでいます。たいしたご馳走は出来ないけどたまに招待してあげて子供同士が沢山関われるようにしてあげたいものです!!

投稿: ひなこ | 2005/09/09 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129962/5560275

この記事へのトラックバック一覧です: 身内について:

« スペシャルオリンピックス東日本大会個人戦 | トップページ | 事件の対処やその後のいろいろ(メモ) »