« うつぶせ遊び | トップページ | お彼岸とおはぎ »

2005/09/19

セミナーのメモより

その他、私がふ~~むなるほど!と思ってメモしたことは以下のとおり。

 ・冷蔵庫には鍵をかけておくことに対して
  →未然に防ぐことは怒られる体験をへらすことができて良い
 
 
・基本的にやさしい子達
  →老人ホームや保育所の手伝いに向いている
 
 ・ダイエットの目的を明確にしたほうがいい
  →例:乗馬がしたいから、おしゃれがしたいから、スポーツがやりたいから
 
 ・自分の役割を見つけ、他者からほめられることが有効(普通の人たちも同じだけど)
 
 ・人的なゆとり(本人1名に対して職員1以上)は、多くの人が見ているので安心だよという気持ちを抱かせられる。
 
 ・職員や全体中心のスケジュールではなく、利用者中心のスケジュール
(それぞれが違うスケジュールで動いている)
 
 ・園芸療法は肉体面と精神面の両方に良い効果がある

|

« うつぶせ遊び | トップページ | お彼岸とおはぎ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129962/6028162

この記事へのトラックバック一覧です: セミナーのメモより:

« うつぶせ遊び | トップページ | お彼岸とおはぎ »