« 組体操、みんなカッコヨカッタ! | トップページ | 親子体操(エアロビクス)教室 第8回 »

2005/10/03

言語指導

代休を利用して、言語指導へ行った。いつもは学校が終わって夕方行くのに、今日は朝一だったから、いつもと比べると集中力があった。前回の聴力テストの結果、難聴ではないとわかったが、「2000HZ~4000HZ帯域の聴力が落ちると、子音が聞こえなくなり明瞭度が落ちる」となっています。つまり、普通の人でも聞き間違いがあるけどそれがさらに多いイメージかな?

間違えやすいのは「た→さ」「て→せ」「と→そ」「ね→て、れ」「じ→し、ち、ぎ」「が→か、だ、ら」「ば→は、た」

大きい声、はっきり区切って話す、と良い。

今日は「か」のつく言葉の絵のカード30枚くらいに名前をつけた。

genngosidou

本当はそれを使って4つの物を覚えるというのが目的だったようだけど、タウルスが手話をいちいち説明するのでなかなか進まなくて宿題になった。

帰り道にお気に入りのお花屋さんに寄った。ここのインテリアはとっても素敵♪
窓の外の景色はまるで森の中のようです。木や緑があってゆったりとした空間さえあれば、同じ地域なのにあんなに素敵になるんだよね~~

feri-tye

|

« 組体操、みんなカッコヨカッタ! | トップページ | 親子体操(エアロビクス)教室 第8回 »

コメント

すてきなところですね♪
はじめてのメールですのでぎこちなくてすみせん。いつも楽しみに読ませていただいています。私のうちは、ダウン症の子供ですが、共通することが多く、とても参考になります。過食のことも大きくなるにつれ、問題になります。いろんな経験・体験談は生きた参考書です。子育てしているときは余裕がありませんが、読むことで冷静になれます。写真がすてきで癒されます。では、また楽しみにしています。

投稿: ひろのぶの母 | 2005/10/07 08:46

ひろのぶくんのママ、書き込みありがとうございます。ほ~んとにあそこは素敵なところ♪
前に住んでいたところの近くなんですよ!
カフェもあってハーブティがおいしい。屋外のテーブルはペットOKみたい。なんだかとっても癒される場所。今度一緒に行きたいですね。

私もいつも他の障害のお子さんやママたちから教わることが多いです。というよりもこの子達ってそういう役目があるのかもね?って思うくらい、いろいろ気づかせてくれます。

投稿: うらら | 2005/10/07 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129962/6253987

この記事へのトラックバック一覧です: 言語指導:

« 組体操、みんなカッコヨカッタ! | トップページ | 親子体操(エアロビクス)教室 第8回 »