« サンタさんが犬をくれない理由(わけ) | トップページ | 猫とスズメ »

2005/11/17

ない、ない?

私が帰宅すると、いつもの時間より1時間も早いのに私と入れ替わるように「行ってきま~~す。」とスイミングスクールへ出発。

??なんか変…

と思っていたら、オヤツコーナーにおいてあったチョコパン(5個入り)がない。オヤツコーナーのオヤツが在庫ゼロだったので、PTAの会議が終わってから仕事に行く間に急いで買いに行って用意しておいたもの。
確か買ったよなー?思い違いだったかな?と思って、ゴミ箱もチェックしたけど包装袋も見当たらない。

帰ってきたタウルスにさりげな~~~く聞いてみた。
(私)「今日はオヤツ何を食べたの?」
(タ)「……ビスケット…」(ビスケットなんてあったけ?)

しばらくしてもう一度

(私)「チョコパン、食べたでしょ?」
(タ)「ウン。」(ヤッパリ…でもココはぐっとガマン)
(私)「食べていいのは何個だっけ?」
(タ)「1個」
(私)「じゃあ5個食べるのは、いいこと?悪いこと?」
(タ)「悪い」
(私)「そうだね。でゴミはどこにやったの?」
(タ)「……トイレ……」
(私)「ェエッー!トイレにゴミを流したらつまっちゃぅうー!!!!ヤメテね。」

というわけでした。怒らないようにガマンするのは難しい。
夕食のごはんの量は半分に減らしました。

|

« サンタさんが犬をくれない理由(わけ) | トップページ | 猫とスズメ »

コメント

こういうやり取りの積み重ねの重要性を感じました。

投稿: ラスカルスズカ | 2005/12/28 11:31

ラスカルスズカさん

怒らないで、ちゃんと説明するように心がけているのですが、ついつい怒ってしまっていることがあって、周りの人の視線を感じる時があります。
そういえば、このとき以降は似たような事はありません。

投稿: うらら | 2005/12/28 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129962/7168451

この記事へのトラックバック一覧です: ない、ない?:

« サンタさんが犬をくれない理由(わけ) | トップページ | 猫とスズメ »