« インフォームドコンセント | トップページ | 迷子の犬は »

2005/12/02

不安な気持ち

aki1

(本文とは関係アリマセン。イチョウの落葉がきれいだったので…)

今日は、タウルスの個人面談でした。
いろいろな話の後、不安な気持ちが強い、という話になりました。
なんでもかんでも一体どういうことなのか?というのが気になり、いちいち質問したがるのは学校でも一緒のようです。
先生はそれは不安感から来ているので何事も「これは先生の話だから関係ないよ。だいじょうぶだからね~」と安心させるようにしている、とのこと。

「犯人は…?」とか「どうして…?」などという質問にはやはり「そういうこともあるけど、だいじょうぶだよ~」というのが良さそうです。

いくら説明しても不安が取り消されることはなく、かえって世の中ハッキリしない事柄が多いのでそれを全部クリアにすることなんてできないのだから。

|

« インフォームドコンセント | トップページ | 迷子の犬は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129962/7430877

この記事へのトラックバック一覧です: 不安な気持ち:

« インフォームドコンセント | トップページ | 迷子の犬は »