« ひび?それとも捻挫? | トップページ | ケーキ »

2005/12/22

終業式は…

kurisumasu2

終業式は休んで自宅で安静にしています。

区役所で車イスを借りることができたので、通院やお出かけがなんとかできそうで、一安心。区役所だと1・2ヶ月まで、地域センターだと1週間程度の貸し出しをしているということでした。

Y学級の通知表は文字だけで小さい字でびっしりです。本当によく見ていてくださっていると感謝の気持ちでいっぱいです。2学期もありがとうございました。(と保護者欄にも書きます。)

(総合所見)

いろいろな行事を友だちと協力して取り組んでいく中で、友だちとの関わりが深まり、自然に誰でも優しく接することができるようになってきたことが大きな成長の一つです。運動会の組体操では全体の流れの中で生き生きと技を披露し、輝いている笑顔が素敵でした。何事も意欲的に取り組んでいく反面、失敗したくない気持ちが高まると、緊張感を隠したり、ごまかしたりする行為が見られるので、「失敗しても大丈夫」という気持ちを育て、自信をもって取り組めるようにしてきたいと思います。

|

« ひび?それとも捻挫? | トップページ | ケーキ »

コメント

こんにちは。
おじゃまします~。

終業式ですか。

僕の学校も冬休みに入ったのですが
受験生ということもあり、周りのみんなはピリピリしてます。
今年の冬はのんびりできそうもないです( p_q)エ-ン

先生って見てないようで見てるのかな~って僕も思った事があります。人間観察に長けているんだろうな~と思います。

それでは失礼します<(_ _)>
お大事に。

投稿: やび | 2005/12/22 19:40

やびさん、こんばんは。
受験勉強、がんばっていますね~
約2ヵ月後、追い込みというところでしょうか。
うちの長男は中学2年生。
来年の今頃はうちも…

寒さに負けずがんばってくださいね☆
応援しています。

合格祈願!
必勝!

投稿: うらら | 2005/12/23 00:04

「ミスをしない方法が一つだけあります。それは何もしないことです。でもそれは死んでいるのと同じ事です。生きていて何かをすれば神様でない限り、ミスをするのは当たり前です。人間には失敗をする権利があります」

私の好きなテレビドラマ、「スクールウォーズ(古いですか?)」のマークというラグビーの外国人コーチが言ったせりふです。
本当だなあ、と思いました。

投稿: ラスカルスズカ | 2005/12/28 11:37

ラスカルスズカさん

「失敗する権利」ですか。本当にそうですね。

「人間は失敗からしか学べない」というのも聞いたことがあります。
ノーベル物理化学賞を受賞した方も失敗から発見したんでしたね。

ちょっと彼にはこの説明はむいていませんが、自信を持って失敗をすすめようと思いました。

投稿: うらら | 2005/12/28 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129962/7777400

この記事へのトラックバック一覧です: 終業式は…:

« ひび?それとも捻挫? | トップページ | ケーキ »