« 電動自転車その後 | トップページ | 終業式は… »

2005/12/21

ひび?それとも捻挫?

gibusu

放課後、近くの公園で友だちと3人でサッカーをやっていたのだけど、夕方「足が痛い~」と戻ってきたのだ。顔色は悪いし、頭も痛い、というので「骨折?」と思い急いで病院へ。

レントゲンをとった結果、骨折はしていないようで、「ひび?かなぁ」という程度らしいのだ。でも本人の痛がり用はそれほどでもなく、かといって捻挫よりいろいろなところが痛い、と訴えている。

先生としては、判断に迷い、大事をとってギブスをすることになりました。

PWSは痛みに鈍く、本人の訴えでは判断がつきにくく、本人が痛がった時には手遅れだったり、骨が折れているのにわからなかったりするらしい。

というわけで、今回はいったい「ひび」「捻挫」どっち?

土曜日まで安静にして様子をみることになったのだけど、もし「ひび」なら毎年恒例の年越しスキーを断念しなければならないことに……(T_T)

※ちょっと前に修理した石油ファンヒーター、結局その後も調子が悪くてやっぱり、粗大ゴミにすることにした。修理代、もったいなかったぁ。今度はガスファンヒーターに変えることに決めました!!

|

« 電動自転車その後 | トップページ | 終業式は… »

コメント

これはこれは!
大丈夫ですか?
そう痛みに鈍感だと、こういうところが、難しいですよね!
周囲のほうで気遣うことが大切ですよね。

投稿: ラスカルスズカ | 2005/12/28 11:33

「吐かない」「痛みに鈍い」などが病気の発見を遅らせるそうです。
関わっている方たちにはぜひ知っておいてもらったほうがいいことですね。

投稿: うらら | 2005/12/28 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129962/7766825

この記事へのトラックバック一覧です: ひび?それとも捻挫?:

« 電動自転車その後 | トップページ | 終業式は… »