« 復活! | トップページ | 芸達者な人びと »

2005/12/09

主婦が病気の時の緊急対応マニュアル

otanosimi3

(本文とは関係なし。Y学級の飾りつけ)

さて今回の風邪で『主婦が病気の時の緊急対応マニュアル』の必要性を感じました。というのも38.5度あると何もできない。うちではタウルスが体温計を持ってきてくれたり、熱さましシートを貼ってくれたり、おうどんを作ってくれたりしたのでなんとかなりました。でも夫と長男は自分のことを自分でやってくれたけれど私にはな~んにもしてくれない。

私のこと以外に一番困ったのは洗濯物。洗濯は1日やらないと翌日量が倍になるので干す場所も足りない。なるべくなら1日も休みたくない重要な仕事なのだ(と思った)。今回は夕方学校から帰った長男にお願いしてやってもらった。

主婦が熱を出して動けない時に、やってほしいことを考えて見ました。元気になってみるとなんでこんなことくらいできないの~?というようなことばかりだけど、実際に動けない時はお願いしたいこと。これを『主婦が病気の時の緊急対応マニュアル』としてどこかに貼っておこうと思った。

1)自分たちのごはんの用意。

2)洗濯をして、取り込む。

3)野菜スープを作る。

4)おかゆやおうどんを作って欲しい。

5)簡易カイロや湯タンポが欲しい。

6)体温計、水分を持ってきて欲しい。

以上でした。みなさんはどうしているのかなぁ?

|

« 復活! | トップページ | 芸達者な人びと »

コメント

すごい!こういうマニュアル、私も家庭も作ろうか?と思いました!
そうなのです。
こういうのがないと、普段妻がしていることが分からないので、フォローの仕方が分からない(笑)!

投稿: ラスカルスズカ | 2005/12/28 11:30

ですよね。
何でこんなに具合が悪いのに何もしてくれないの?と思ったって
相手は何も知らないんだから、しかたがない。

マニュアルはいい考えだったと思うのだけど、本当に具合が悪くなった時にしか具体的な内容が思いつかないかもしれません。

くれぐれもおくさまをお大事にしてくださいませ。(きっとなさっていると思いますが)

投稿: うらら | 2005/12/28 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/129962/7582185

この記事へのトラックバック一覧です: 主婦が病気の時の緊急対応マニュアル:

« 復活! | トップページ | 芸達者な人びと »