« ドーナッツ&年賀状のなぞ | トップページ | 朝の待ち合わせ♪ »

2006/01/15

英語の絵本

今日も近所の餅つきに参加。最初にもらった3個+おかわり2個も食べてしまいました(T_T)

motituki1 

もち米を炊いたりいろいろ準備してくださっているのは地域の年配の方々で、参加しているのは赤ちゃんからお年寄りまで。こういう機会はなかなかないです。こういうところに来て驚くのはタウルスに知り合いが多いこと。どこかのおじいちゃんと親しげに話し込んだりしています。

それから自宅近くの川沿いを私の友人と息子と一緒にウォーキング。目的地の池にはカモやカワセミもいるのです。

帰り道で洋書絵本のお店を見つけ、立ち寄ったところ、なかなかイイ(おもしろい)絵本をたくさん見つけました。視覚的にわかりやすくて、きれいで障害のある子達にも良さそう!と2冊購入。

ehon1 

●Colors(色)

ehon5

    ↓

ehon6 

●Opposites(反対のことば)

ehon7

    ↓

ehon8

タウルスも楽しんでいました。

そこで聞いた話でおもしろかったのは、こういう子たちには日本語より英語のほうがすんなり入る人がけっこういる、ということ。

日本語がしゃべれないのに英語ができる人もいるそうです。

タウルスも英語ってスキみたい。タウルスの場合は英語だけでなく、韓国語(焼肉屋さんで教えてもらった)や手話も教えてもらうのがスキ。ふしぎです。

|

« ドーナッツ&年賀状のなぞ | トップページ | 朝の待ち合わせ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドーナッツ&年賀状のなぞ | トップページ | 朝の待ち合わせ♪ »