« 朝の待ち合わせ♪ | トップページ | 雪景色☆Tokyo »

2006/01/19

静かな夜

静かです。

タウルスが宿泊学習でいないから。

年中無休のバンドエイド張替作業と成長ホルモン注射作業がお休み♪です。(たいしたことではないんだけど、年中無休はちょっとね)

タウルス兄のために焼肉食べ放題でも行こうかと思っていましたが、今日は風が強くて出かけるのはやめました。

1年生はママと別れるのが辛くて、泣いている子もいましたが、タウルスは数日前から指折り数え、張り切って出発しました。

宿泊学習はわざわざ湯沢まで行くのにたった1泊で帰ってきてしまいます。

1泊2日でスキーもするなんて、ちょっと強行軍。

2泊か3泊してスキーの指導員もいたらいいのに…

でも、これは遊びではなく、『学習』でした。(^^ゞ

|

« 朝の待ち合わせ♪ | トップページ | 雪景色☆Tokyo »

コメント

昨日(20日)の事ですが、ムスメがお世話になってる学校にて、『交流教育の研究発表』があったのです。今年度は区の発表校になってたみたいで……

そこでの講演があったのですが、招かれた講師は思いっきり企業側の人で……良い話がたくさん聞けました。
〜ができない、で仕事を探さず、〜ができる、でマッチした仕事を見つける事。それは企業側(上司とか)の責任、役割である事。
マッチした仕事が見つけられれば、正社員より力を発揮する事。
現在、優良企業は社会への貢献だけでなく、自社の業績の為にも障害者を雇っているそうです。

いっぱい企業の名前があがりましたが、どれも私の聞いた事のある会社ばかり。

就労中のビデオ上映があり、あるファミレスで一緒に働いているパツキン兄ちゃんの感想が読まれました。
ちょっと涙する私。……だってなんだモン♪

今度新設される養護学校(知的障害は高等部のみ)の校長になられるようで、そこでの生徒の就職率は100%を目指すそうです。期待は増大。
ムスメは微妙な所にいるので、その新設校には行けないかも知れませんが、タウちゃんは目指して今から「受験勉強」をがんばって下さい。(^▽^)難関校になるそうですよ。

投稿: さち | 2006/01/21 11:29

良い話が聞けて良かったですねぇ。
受験かあ……
今は同じ学年のママと会うと「どこの中学に行くの?」というのが挨拶のようになっていますが、きっとあっという間にその時期になっちゃうんでしょうね。
お仕事するのは基本的に大スキなので、うまくそれを生かせるような場が見つかるといいです。

投稿: うらら | 2006/01/21 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝の待ち合わせ♪ | トップページ | 雪景色☆Tokyo »