« 寝返りからハイハイへの移行段階 | トップページ | モヤモヤ翌日 »

2006/02/02

モヤモヤした気持ち

息子は普段一人で外出させています。

息子は誰にでもすぐに話しかけてしまいます。

だから外出中にいろんな人に話しかけているだろうということは想像がついてはいました。そして、発音が聞き取りにくいので相手の方が困ってしまうこともあるのではないかということも。

今日は、いつものスイミングスクールの日でした。いつもはタウルスがひとりでバスポイントまで行って一人で帰ってきます。今日はたまたま私も一緒にバスポイントでバスを待ち、見送りました。

見送った後、私に近づいてくるひとりの男。

その人は、バスポイントの前の会社の警備員の人でした。

その会社は区内でも大きな会社でガラス張りのゆったりした玄関。玄関のわきには受付があって、警備員がいます。会社の敷地と道路の境は塀がなくてゆったり、どこでも車が停められるような感じの作りになっています。

その警備員の人が言いたかったことは、息子が会社の中に突然入ってきたり、受付に話しかけたり、落し物を届けたりして困っている、という内容でした。(-_-;)

そしてお家の人が注意して欲しい、と。

私はもちろんそうするつもりですが、その場できちんと「会社の中に入らない。受付には話しかけない。」ということを説明して欲しい、とお願いしました。注意しているにもかかわらず、何度も繰り返しているのだったら、それもちょっと不思議でした。

警備員の方は「うちにも子どもが3人いるけど、こういう子はいないので、どう対応したらいいかわからない。」とか「じゃぁ怒っていいんですね?」とおっしゃるのです。

ということはちゃんと注意していなかったのかもしれません。

それにその会社は「立ち入り禁止」とかまったく書いてありません。私も一度車を少し乗り入れた形で停車していたら、(そうしないと他の車とすれちがえないから)すぐに人が飛んできて注意されました。

その会社の雰囲気はちょっとどこかの公共の施設や病院の玄関みたいなんです。タウルスが勘違いしそうな雰囲気です。

「敷地内には入らないでください」と看板でもおいて下さると、彼にも説明がしやすいと思ったのですが、そう提案すると「普通はそんなこと書かなくても会社の中には入りませんよね。」とおっしゃるのです。

その上、「うちには女の子もいるし…」だって!

まるで、変質者あつかい!?

よくある事件のようなことでも考えているのでしょうか!?

こういう子は誰かが必ず見張っておかなければいけないのでしょうか?

あ~~~~~なんかモヤモヤする~~~~

(モヤモヤしたまま、書いているので、後で削除or変更するかもしれません。)

|

« 寝返りからハイハイへの移行段階 | トップページ | モヤモヤ翌日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝返りからハイハイへの移行段階 | トップページ | モヤモヤ翌日 »