« 鮪のテール | トップページ | ムール貝のグラタン »

2006/03/16

年度末総会無事終了!

hana

今日、年度末総会が終わりました。ひとつひとつ片付いて、もうすぐ任期終了!ゴール目前!と思わず嬉しくなります。

でも、会長のことばどおり、役員が解散になってしまうと思うとさびしいです。今までのPTA活動の中では、一番、達成感や充実感、満足感がありました。楽しかったし…

これも役員のみなさんが良い方ばかりだったこと、特に会長のお人柄が素晴らしいからでしょう!(ブログを見てくれていると知っているからではありません。本心です♪)

PTAにかぎらず、さまざまな人の集まりでは、なんだか、人のあらさがしばかりして、仲間作りをしているように見えて、実は仲間はずしをしていたり、人間関係のトラブルの調整に時間を費やしているようなことがあります。そういうところでは、本来やるべきことがなかなか進みません。どっちが大事かを考えれば、答えは明白なはずですが…

でも今回はそのようなこともありませんでした。トラブルなしに意見を出し合える、協働できること。もしかしたら、わたしはこんなことをいつも求めていたのかもしれない。今年度の役員さんたちの姿勢には学ぶことが多かったと思います。

意見は意見としてとらえ、人の性格や人格を批評や批判、そして否定しないことが大事なんですね。きっと。

|

« 鮪のテール | トップページ | ムール貝のグラタン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鮪のテール | トップページ | ムール貝のグラタン »