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2006/05/24

筋肉・食事・ダイエット法

タウルス12歳 体脂肪 8% 身長-0.9SD
(成長ホルモン療法前 8歳 体脂肪 26% 身長-3SD)
※成長ホルモン療法やSDについてはファイザーのHPこちらを参考にしてください。

私は、息子の肥満を予防するのには、「筋肉をつける、太りにくい体を作る」という考えがあって、「食事制限はきびしくしない、食べ過ぎは避けるけれども、普通に食べる」と思って実践してきました。

いろいろなダイエット法を試みた方なら、ご存知だと思いますが、「食事制限をすると筋肉が落ちる。筋肉が落ちると、体重は減るけれども太りやすい体質になってしまう。食事はキチンと食べて筋肉を増やしエネルギーを消費し脂肪を燃焼させるほうが良い」ということがよく書いてありますね。

PWSの場合、「もともと筋肉量が少ない」(太る体質)→「食事制限をする」→「筋肉が落ちて、さらに太る体質になる」しかも「制限されると、もっと食べたくなる」

「食事制限」⇔「太る体質」という悪循環のような気がします。

あらためて、やはり食事はキチンと食べて、運動することによって筋肉量をふやす方法がいいのでは?と思いました。

でも今、問題なのは息子ではなく、私です。

3ヶ月前と比べて4キロ増。(今まで体重はほとんど変動がなかったのに!!!です。)

料理ブログの真似をしているうちにカロリーオーバーになってしまったせい?

電動自転車のせい?

それとも更年期によるホルモンバランスの乱れのせい?

ちょっと真剣に体重を減らす努力をしなくてはいけないと思い、今後参考にするのは「料理ブログ」から「ダイエットブログ」に変更しようと思います。

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コメント

>電動自転車のせい?

……でしょう。
通勤ごときでは贅沢品です。

ふつうの自転車に戻してモモに負荷をあたえ、筋肉をつけましょう!

でも私も肥りつつある。
仕事だけじゃだめかあ?

投稿: さち | 2006/05/26 23:19

ただほど、怖いものはない。
景品であたったと喜んでいる場合ではありませんでしたね。

自転車をもどしたくらいじゃ4キロ減量は難しそう。いろいろ他にも考え中です。

投稿: うらら | 2006/05/27 23:11

今気が付いた。
体脂肪8%!?
ボクサー並みだねぇ!!

タウちゃんにカッコいいぞとお伝え下さい。

投稿: さち | 2006/05/28 23:43

8%と聞いたとき、私も耳を疑ってしまいました。

ボディービルの大会にでるためにトレーニングした記録をつづった、とあるブログを見たら、体脂肪が一桁になると、ちょっとのことでどんどんおもしろいように体が締まる、となっていました。
たぶん、今そのような状態で、日頃の活動量で食べても太らないのかな?って思います。

筋肉が筋肉を呼び、贅肉が贅肉を呼ぶのでしょう。
ゆきだるまみたい?

私の場合は、その中間モードだったのに、今は完全に贅肉のゆきだるまモード!ちょっとのことでどんどん太っているのを実感。腰まわりのお肉の存在がじゃまです。(^_^;)

投稿: うらら | 2006/05/29 06:21

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