« 追記 | トップページ | 届かなかったメールはどこへ? »

2006/05/20

ストライキ(ふて寝)

夕飯を食べた後、出し忘れた郵便を出しに、タウルスと傘をさしてポストまで行きました。

その途中で、学校であったことをちょっと意を決したように話し始めました。いつもこんな風に話し始めることはないので、不思議に思ったのですが…

昨日病院に行って、「いつもどおりの生活でいいですよ。運動もお風呂も」と言われたので、今日から体育に参加したのです。

その体育の時のこと、(以下タウルス談)

最後の片付けの時に「足が痛くてできない」と言った。

でも先生に「片付けだけできないなんていうのはダメ」と言われた。

そのことで怒ってしまい、お友だちを押したり「バカ」って言ってしまった…

そして、その次の時間は怒って授業中は寝ていた。

もう月曜日は学校に行きたくない…

とこんなことを話し出したのです。エッー!と思ったものの内心は息子が冷静に順を追って話し、自分が悪かったことまでキチンと話してくれたのがちょっと嬉しかったのですが。

私も先生がタウルスの話を受け入れてくれなかったことやその後の対応に疑問を持ったので、先生に電話してお話しました。

先生は「あきらかに(ズルしたいみたいだった)」というようなことでしたが、「まずは子どもの言うことをまず信じて欲しいこと」(授業の間、夢中で参加してしまい、最後になって足が痛くなっていることに気づいたのではないかと思ったし)をお願いしました。

それと、「きちんとお互いが分かり合えるまで、話し合って欲しいこと」「お友だちに悪いことをしたこともきちんと謝って和解するところまで指導して欲しい」とお願いしました。

やれやれ6年間でこんなことは初めてです。先生の対応というのは大事だと思いました。

【今日のメニュー】

Vfts0002_3 Vfts0001_6

・鳥むね肉とクレソン、トマト

・ポテトサラダ

・ししゃも

この間、韓国映画(字幕)のチャネルに変わってすぐに「あっ!韓国語!」って言ってました。日本語が話せる韓国人のお友だちがいるのですが、それにしても聞き分けられるなんてスゴイ!

「オー!マイ、ゴッド!」もよく使っているのがオモシロイ。

う~~ん、日本語より外国語をうまく話せるようになるなんてことある?

Vfts0012_2

|

« 追記 | トップページ | 届かなかったメールはどこへ? »

コメント

でも、何で先生を押さずに友達を押すのかな?

八つ当り?

投稿: さち | 2006/05/22 20:45

そう。
まさしく「八つ当たり」ですね。
本人も罪悪感だったみたい。でも先生が悪いのだし…と思っていたようです。

この続編、今晩UPしますので、ご覧ください。

投稿: うらら | 2006/05/22 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 追記 | トップページ | 届かなかったメールはどこへ? »