« 筋肉・食事・ダイエット法 | トップページ | 続・就学相談票 »

2006/05/25

続々・ストライキ

(「続・ストライキ」にいただいたりっきママさんのコメントの感想です。とってもいい話をありがとうございます♥
※抜粋、引用させていただきました。)

>「他のお子さんにも同じように指導していて、みんな平等に接していたが、○○君やPWSのお子さんには、そのようにしたほうがいいんですね~特別に)別な対応にしなくてはいけませんね。

のところ、ちょっと逆ギレっていう雰囲気ではなかったんです。表現を直しました。(緑字)表現力不足でごめんなさい。
ご自分の対応に何の疑問を持っていないので、PWSだから、そんな対応が必要なんだろう、くらいの極かる~~い認識のようです。

>嫌なことがあってもやり過ごせるようになることも課題かな

こう考えるうららさんのお気持ちもよくわかります。でもこれって、次の段階なんでしょうね。きっと……。

あっ!そっか、次の段階でいいんですね。

まずは自分の気持ちがどうなのかをちゃんと自分でわかること、それを信頼できる相手に伝えられることが、何より大事と思います。

本当に、そう思います。そのためには本人からの訴えにはきちんと対応してあげないと次につながらないと思うので、きちんと誠意を持って対応していきたいです。

「相手に伝える」というのは、何も争うわけではなく、逆に言えば争わないために話しあう。

自分の意見を通すわけではなく、お互いがわかりあうために話す。

そうですね。今回も話し合った日、帰宅した息子はハレバレとした顔で上機嫌で帰ってきました。

「受け入れる」と「あきらめる」は、絶対に違ものと、最近、つくづく思います。受け入れられたときは、とても気持ちがいい。自分にとっても気持ちがいいし、相手にもきっと気持ちがいい。

思えば、私も日ごろ「話し合ってお互いに受け入れあうこと」を目指しているのかもしれません。

でも全部のヒトとはそうなれない。そのときにどうするか。そんなのは、●度目の年女なワタシにも、未だぜんぜんわかりませんね……。

ほんと、ほんと!

更年期の年になっても、それで悩むことも多々ある。12歳ではまだ、そんなの無理に決まってますね。

起きてしまったことよりも、その後どう対処するか、が大事だと思っています。

|

« 筋肉・食事・ダイエット法 | トップページ | 続・就学相談票 »

コメント

あらためて取り上げていただき恐縮です〜。

そういえば、いま、ちまたで売れているという「子育てハッピーアドバイス」は読まれましたか?
育児書って、読むことでかえってプレッシャーになることもあるんですが、これは漫画で描いてあるので、やわらかくてわかりやすくて、いいなーと思いました。

その中に、コドモが話してくることにムリに解決策を答えなくてもよい……みたいな内容がありました。きいてあげることや、同意してあげることが大切っていうような内容だったと思います。
今回のことにとくに当てはまるわけではないですが、今後のために多少は参考になるかもしれません。本屋さんでちらりと開いてみてくださいね。

投稿: りっきママ | 2006/05/26 22:51

りっきママさん

>コドモが話してくることにムリに解決策を答えなくてもよい

ですか…
ふむふむ。
「子育てハッピーアドバイス」本屋さんでチラっと見てみます。

いつもありがとうございます。

投稿: うらら | 2006/05/27 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筋肉・食事・ダイエット法 | トップページ | 続・就学相談票 »