« ビールのカロリー | トップページ | 将来の生活を充実するために今すること »

2006/06/04

自転車2時間456キロカロリー

先日、長男が自宅(N区)から片道自転車2時間で行った、夫の実家。(K市)

昨日は、「走っていく」と言いだしました。

それならばとタウルスも「自転車でひとりで行く」

ということで、長男は10時に出発し、タウルスは11時。

私と夫は自転車でタウルスが家を出てから5分後に出発。

タウルスとは「途中でやたらと道を聞かないこと」と約束し、道がわからなくなった時に人に見せる「この子はK市のおばあちゃんのうちに行くところです。困っていたら、助けてやってください。080-×××… 母」と書いたメモを持たせました。

兄は3時間後に到着。(ほとんど徒歩)

タウルスも一度、迷ったようですが無事に2時間後に到着しました。

Vfts0002_5 

自転車で2時間!といっても、思ったよりもどうってことはなかったので意外でした。もちろん、電動バッテリーは搭載せず。

でも、帰宅後にカロリー家計簿を付けてみたら、自転車2時間は456キロカロリー、でおばあちゃんのうちで食べた料理を入力したら、たくさん食べたのでカロリーオーバー。まだまだ運動不足で、がっくり…

それにしても普段は排気ガスを吐き出して走っていたのだなぁ、と実感。

途中の農家でとれた新鮮野菜も買えたし、他人や自然に迷惑をかけなくて、自分の力だけで行くことができた という達成感とすがすがしい気持ちになりました。

サニーレタスを売っていたのだけど、スーパーのより小さくて、肉などを中に入れて手巻きにして食べるのにちょうど手ごろの大きさでした。

【タウルス語】

・「かすった」(訳:かくした)
かすった、って言われてもね~なんのことか????です。

Vfts0001_11

タウルスがはじめて人らしき絵を描くようになった頃の作品。(おばちゃん所蔵)

※「うつぶせ集合写真館」現在7名参加中。左のカテゴリーからどうぞ。

|

« ビールのカロリー | トップページ | 将来の生活を充実するために今すること »

コメント

ワークショップのご案内ありがとうございました。とても参加したいのですが、福岡からでは遠すぎて…。いずれ、参加したいとは思っています。
さて、自転車で遠路はるばる出かけられたのですね。お兄ちゃんと同じく2時間で到着したタウルスくん。エライわぁ!帰りも当然、みんなで自転車だったのですか?お兄ちゃんは徒歩?
最初の出だしが、まるで文章問題みたいで、思わず、最後に「では、タウルスの時速は何㎞だったでしょう」と来るのかとドキドキしました。

投稿: 凪ママ | 2006/06/06 10:38

凪ママさん

実家に1泊して、息子と私たち夫婦は一緒に自転車で帰り、兄は電車で帰りました。

いろいろ説明不足でドキドキさせてしまい、すみません。(文系より理数系のほうがスキだったので…と言い訳)

福岡の人たちも集まってワークショップをやってみてはどうでしょう?

いつか、お会いしたいです♥

投稿: うらら | 2006/06/06 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ビールのカロリー | トップページ | 将来の生活を充実するために今すること »