« バスケ地区大会 | トップページ | サッカーで不機嫌(夫) »

2006/06/12

犬に噛まれた時は

犬に噛まれた(昨日の朝)ところを診てもらうために病院へ行きました。
本当は傷口を洗って消毒するためには、なるべく早く病院に行ったほうが良かったそうで、バスケの大会が終わってからでも(休日診療や夜間診療でも)行ったほうが良かったそうです。
もう今日は傷口がもうふさがっていて洗えませんでした。
破傷風になるといけないので、予防のために注射して飲み薬をもらいました。
注射は1ヵ月後と1年後の3回するそうです。
今日は行ってよかった。
学校のプールが今日から始まったんだけど、水曜まで中止。
※猫に噛まれた時やさびた釘を踏んでしまった時も同じらしい。

|

« バスケ地区大会 | トップページ | サッカーで不機嫌(夫) »

コメント

私も数年前、じゃれ合う(なんてもんじゃなかったけど)犬の間に入って(止めようとして)飼い犬に間違って腕をがぶりとやられてしまったことがあります。血がポタポタ。。。痛くて痛くて!相手の犬の飼い主さんも真青でしたがそれ以上に顔面蒼白だった私。彼(犬)の方もしまった!って感じでうろたえていました。家に飛んで帰って、主人がいなかったので自力で、直ちに自転車で病院に直行しました。夕食は済ませていたので子どもたちは留守番させました。行きつけの医者に行ったらたまたま先生が研修だったので、初めての病院(ボロ)に回されドキドキでした。私も注射を受けました。傷口は縫えないので毎日消毒に通いました。医者には、飼い主を噛んだ犬の精神状況も心配だと言っていましたが、狂犬になることもなく至って普通の穏犬のままです。私は不精して1年後の破傷風の注射を忘れてしまったので、また怪我をしたら受けなきゃいけないですね・・・。

投稿: お~こわ | 2006/06/13 01:42

お~こわさんもそういう経験があるのですね。
後から考えると、息子を心配させないために「だいじょうぶ、だいじょうぶ。」というふりをしたほうが良かったなぁと思うのですが、やっぱり怪我をした時って動揺しますよね。
頭の中は(ど~しよう~。病院へ行かなくちゃいけない?今日のバスケの大会は?)ってことばかりでした。
息子にとっては犬同士のところには手を出さないほうがいいって教訓になったようで「(痛くなって)わかった」って言っていました。
その後、お~こわさんの飼い犬君が穏犬ということを聞いて安心しました。息子を噛んだ犬もそうなってくれることを祈ります。

投稿: うらら | 2006/06/13 10:35

犬に噛まれたら病院に行かなきゃと思えますが、ネコもなんですか?!それは知りませんでした(;^_^A想像もしてなかったですね。
ウチには2匹のネコが居ますが、子どもは注意しないといけないですね。まぁ、まだネコに噛まれるような事はしないですけど。
タウルス君お大事に。噛んでしまったわんちゃんも変化がないと良いですね。

投稿: ちっこいの | 2006/06/13 11:44

ちっこいのさんのうちはネコちゃん二匹なんですね。うちは一匹。
犬もネコも口の中には雑菌がいっぱいだから、ということのようです。
ネコの場合は、噛まれることより爪で引っかかれるほうが多そう☆
ヒカリちゃんも気をつけてください。

投稿: うらら | 2006/06/13 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バスケ地区大会 | トップページ | サッカーで不機嫌(夫) »