« 将来を見据えて | トップページ | 読書週間 »

2006/06/26

もうひとつの心障学級

うちから遠いほうの心障学級の見学に行ってきました。

宿泊の荷物学習と音楽の時間を見て、主任の先生の話を聞いてきましたが、全体的にゆったりとして、今の学級とそう変わらない雰囲気。

主任の先生がとてもいい感じで「とにかく楽しく過ごしてほしい」とおっしゃっていたことが印象的ですが、残念なことに10年間勤務したので、来年以降異動の可能性が高そうです。

他の先生や校長先生もここ1・2年で変わりそう、とのこと。

交流については主に行事で交流しているそうで、運動会も各通常学級に振り分けて所属し、リレーやムカデも一緒に入るそうです。中学生だとかなり体力に違いがあるので、一緒に入ると大変なお子さんもいるようでした。

部活は現在入っている人はいないそうで、先生も「ちょっと心障学級の子は無理」というご意見でした。「入ってみてだめならやめてもいいのでは?」と私が言うと、「できたら、途中でやめることになるような失敗体験はさせたくない」とおっしゃっていたのが、好ましい雰囲気でした。

通常の学級の生徒は心障のない小学校から上がってくる人が多いのですが、2年目ともなると心障の子達のことを自然に受けとめて、暖かく見守る姿勢ができるようです。

うちの近くの心障学級もこういう雰囲気だったらいいのに、と思いました。ただこれからそれを学校に求めていっても、うちが卒業するまでに変わることを望めないかもしれない。

でも、やはりできれば地域の学校に通いたい、と悩みます。

|

« 将来を見据えて | トップページ | 読書週間 »

コメント

はじめまして
PWSの娘 ゆ~ちゃん(現在小5) の母です!
ヤフーブログに何度かアクセスして
いたのですが、
こちらに移られていたようですね。
うちも今から進学問題に悩んでおります><
よかったらこれからも宜しく
お付き合い下さいませ。^-^

投稿: ゆ~ちゃん母 | 2006/06/29 13:31

はじめまして。
ゆ~ちゃんは5年生なんですね!
息子とは年齢が近くて嬉しいです。これからもよろしくお願いいたします。
ゆ~ちゃんのお部屋のブログは気がついていましたが、更新されていないような感じで、中断されているのかな?と不思議に思っていました。
学校選び、なかなか大変ですが、がんばりましょう!
※ヤフーブログは最初、いろんなので作ってみたときのだと思うのですが、消し方がわからなくなっています。

投稿: うらら | 2006/06/29 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 将来を見据えて | トップページ | 読書週間 »