« 療育や勉強の前に重要なのは… | トップページ | おひるごはん »

2006/07/15

山と雷と温泉

夏休みに行く山の準備のために私とタウルスは近場の山へ行きました。タウルスは最初行かないと言っていたのですが、下山後に温泉に入る、という条件で交渉したところ、二つ返事でOK!お風呂や温泉がダイスキなんです。

山頂でお昼を食べている時に、急に黒い雲が現れて、どんどん、後ろから近づいてきました。

4

山頂にあった屋根の下に避難。稲妻と雷の大きな音と大雨。さすがに怖かった~

でも、30分くらいで雨が小止みになり、今度は湯気のような白い雲があちこちにモワモワと現れました。
(山だけの現象かと思っていたら、どうやら東京都内では各地でヒョウが降ったり、雷で停電したり、電車が止まったと後で知る。)

↑の写真の左の木と↓の写真の右の木が同じ木。同じ携帯で同じように撮った写真です。たった3・40分の間にこんな変化が!!晴天の山もいいけれど、こんな時はちょっとした見ものです。

5

この日の歩行時間は4時間ほどでしたが、結構きつくて、本番が心配な感じ。暑さと湿気で汗だくになったので、温泉はやっぱり気持ちよかった~

タウルスは12歳。さすがに女風呂へは一緒に入れないので、一人で男風呂へ。チト不安だったので、入る前に約束をしました。

①受付ではしゃべらずに黙って後ろにいる(予防策:そうしないと一人で男湯に入ったらだめ、といわれるかもしれないから)
②入る前にはトイレに行く(予防策)
③入る前に水を飲む(健康のため)
④お風呂では泳がないこと(マナー)
⑤サウナには入らない(ルール)
⑥隣の人にはお湯がかからないようにする(マナー)
⑦体をタオルで拭いてから出る(マナー)

入浴後は待ち合わせの場所と時間を決めておき、私は早めに出てマッサージチェアを堪能。タウルスが待ち合わせの時間に出てこなくて、1時間に1本のバスに間に合わなくなりそうだったから、係りの人に呼んでもらい、なんとかバスに間に合いました。^_^;

決めたマナーやルールは守った、と言っていました。が、待ち合わせに遅れるようだったら、一人では入れられないなぁ…

そして、夕方からは恒例の飲み会。せっかく山で消費したカロリーを上回るカロリーを摂取?

Vfts0006_1

カロリーといえば、私のあるあるダイエット。きのこ100グラムとミルクヨーグルト摂取以外は続けているけど、体重やウエスト・ヒップサイズ変化なし(-_-;)

でも、靴をはくのにかがんだ時におなかの肉が気にならなくなりました。

そして、ダイエットには欠かせないグッズといえばこれ!

お香典のお返しにカタログから選んだ体重計がちょうど届きました。(タウルスのためにもと言い訳しつつ、強引に選択。DVDデッキがほしかったタウルス兄からブーリングでした。)

体脂肪のほかに筋肉量、BMI、体組成年齢、体力年齢も出してくれます。まぁ、それによるとすべて標準値内でほぼ年齢並みでした。が、年齢が年齢だけにこのままでは下降の一途。もうちょっと頑張りたいと思うのでした。

|

« 療育や勉強の前に重要なのは… | トップページ | おひるごはん »

コメント

温泉の写真凄い!
凄みがあります!!
タウルス君への具体的な約束、さすがです。

投稿: ラスカルスズカ | 2006/07/22 10:56

ラスカルスズカさん~
山で雷なんて、一歩間違えば、すご~~~く危ない体験だったのかも^_^;

それから「具体的な約束」のこと。本当は約束なんてしなくても安心できるように育てておけばよかったと思うのです(>_<)

投稿: うらら | 2006/07/24 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 療育や勉強の前に重要なのは… | トップページ | おひるごはん »