« 子ども用登山靴 | トップページ | 正しい夏休みの過ごし方? »

2006/07/24

就学相談一回目

今日は就学相談一回目でした。
親が担当者二人から、今後の流れを説明されたり、学校での様子を聞かれたりしている間に、子どもは別な部屋で担当の方と二人で子どもの様子を観察されるというパターン。
私のほうの話は、いろいろ聞かれて答えると、その中からマイナスのエピソードを引き出されたような感じで、イヤ~ナ気分になってしまいました。
たとえば、「問題と思うことは?」と聞かれたので「バスに乗るときにもう少しでバス停だというところになると張り切り、嬉しくて走ってしまう。」と言ったら、
「行動が落ち着かなくて危険、ということですね。」って話にされちゃうし…
(危険、とは言っていないのに)
かといって、「コミュニケーションは問題ありませんか?」と聞かれ「まぁ、だいたい大丈夫」と答えると「普通にコミュニケーションできる、まったく問題ないってことですね」と…
(知的障害のある子どものコミュニケーションがまったく問題がないかって聞かれたら、ハイ!とは答えられないのが普通だと思う。だけど、そう答えたらコミュニケーションに問題あり、って書かれそうだし)
つまり、○か×かどちらかになってしまうようなのだ(-_-;)
それに、終わってからタウルスの担当だった先生には「足の傷をいじってばかりいて、注意してもだめでした。最近の発達検査ではどれくらいでしたか?」と心配そうに言われてしまいました(>_<)
結局「言うことを聞かなかった」「注意散漫」ということになるのでしょう。
学校の先生からは心障学級と言われたけど、今日の感じでは養護判定もありえるかも?と思いました。
嫌な気分になったのは、悪いところをより悪く取りざたされたから、ということになるのでしょうか。モヤモヤした気分です。
ところで、行く時のバスのこと。
もう少しでバス停、というところで、バスがちょうどバス停に停車中。ぎりぎりで間に合わなかったのですが、そのバス停の5mくらい前の信号が赤になってバスが停車したので、載せてほしい、とアピールしてみましたが、「次のバスに乗ってください」とアナウンスされてしまいました。
タウルスは、以前似たような状況で載せてもらったことがあると言って、今日の運転手さんはケチだのバカだのと言って怒り、大きな声でブツブツ言うのです。
だから、「雨で道が混んでいるから、遅れていたりして、載せられないこともある」とか「本当はバス停以外では載せてはいけないルールなんだからしかたがないんだ」と言っても、まったく聞き入れてくれませんでした。
結局、過去にOKだったのに、今回はだめ、ということが納得いかないのです。
こういうときに、ブツブツ怒っていると周りの人もビックリするし、やめてほしいのですが、どう説明しても無駄でした。(それどころか、説明すればするほど怒るみたいだった)
こういう時ってどうすればいいんでしょう(T_T)

|

« 子ども用登山靴 | トップページ | 正しい夏休みの過ごし方? »

コメント

ほらほらうららさん、
「家の子は障害児症候群」になってますよ。
(勝手に命名)

ゴールが見えれば誰だって嬉しくて走り出すよ。>バス停
私だって小走りくらいにはなる(^^;

それと、バス停以外の所で乗客を乗せるのは禁止だったはずだし、
あまり見た目がよろしくないので、バス停以外の乗車はやめる……と言う事で……

乗せないのが普通だ。とタウちゃんにお伝え下さい。

むしゃくしゃしたら、飲み会しましょう!!!

投稿: さち | 2006/07/24 19:37

就学相談って、何か嫌ですね~。
何て言うか、優しくないって言うか、心遣いが足りないって言うか…。とにかく配慮が足りないです!!
「行動が落ち着かなくて危険、ということですね。」って、言葉だって、例えそう判断するにしても、せめて親には配慮のある言葉を選んで欲しいものですね。「行動にちょっと落ち着きがない部分があるのかな…」とか日本の文化の“曖昧”っぽさを出して欲しいなーって思うんですけど、就学相談ともなるとそうはいかないのでしょうか…(ー_ー)
バスって、運転手さんの人柄次第ですよね。私も前は乗せてくれたのに(間に合うように待ってくれたのに)、今回は乗せてくれなかった!!って思うと、ケチ!!意地悪!!って思いますし(^^ゞ
子育て初心者の私が言うのもなんですが、具体的に例を出してみて説明してみるのはどうでしょう??上手い例えが見つかりませんが「電車に乗る時って駅で乗るよね?他の場所では乗れないよね。バスも同じなんだよ。この前、乗せてくれたのは特別だったんだね。特別っていうのは、毎回じゃないんだよ。それに別の場所で乗るのは危ないしね。」みたいな…。でも、うららさんならそう説明なさってるかも知れませんが。
ちなみに、私だったら子どもを助長するような事を言ってしまいそうです(;^_^A 「ねー。ケチだね。もういいよ、次のにしよっ。」とかなんとか。私ももう親なんだし、気をつけないといけませんね(^^ゞ

投稿: ちっこいの | 2006/07/25 01:31

さちさん、ちっこいのさん
私たちや誰だってやったり思ったりすることなんだけど、小さい声でブツブツ言ったりする程度で、相手に向かって抗議したりはしないでしょ?
私たちはいつの間にかちゃんとその辺の状況判断をしながら行動しているんだと思う。
でも…タウルスの場合、状況判断ができず相手に向かって堂々と大声で非難してしまう(-_-;)
こちらのちょっとした行動や態度がタウルスには10倍になって影響するって思う。
だから、まぁ、いいかっ!て思えないんです。
小走りになるくらいならいいんだけど、周りが見えなくなるくらいはしゃいじゃう。
それでもし誰かにぶつかったら、あやまらずに逆に相手を非難しそうなんです(-_-;)
やっぱり、「危険」って言われてもしかたない?

(さちさん)あ~~~ぜひぜひ、飲み会してください!!!!!
(ちっこいのさん)駅のたとえはいいかもしれない。言ってみます。ありがとうございます。

投稿: うらら | 2006/07/25 10:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子ども用登山靴 | トップページ | 正しい夏休みの過ごし方? »