« 母が帰ってから | トップページ | 歯列矯正(上) »

2006/08/21

診察日

成長ホルモン治療のための毎月1回の通院は親だけが行って、薬や注射針をもらってきますが、学校の長期休みは本人も行って、身長・体重計測、採尿、採決、CTなどの検査をしています。

今日は夏休みなので、息子も一緒に行って採尿・採血のほかに骨年齢をみるためのCTと先生の診察でした。検査の結果は次回聞くことになります。

先生には「今頃聞くのもなんだけど、首すわり・寝返り・おすわりしたのはいつごろでしたか?」と聞かれました。首すわりはいつだかはっきりしないけど1歳過ぎまですわっていなかった。寝返りは6ヶ月。おすわりは(自力でできるようになるまでさせなかったせいで遅くて)1歳5ヶ月頃。

一般的には首がすわってから寝返りだけど、こういうふうに首がすわっていないのに寝返りをすることはよくあるようです。先生によると首すわりの時期とその後の体の発達具合(筋力?)は相関関係があるとのことで、息子の場合は特別だ、とおっしゃっていました。

でも私は息子が首すわりが遅かった(というか1歳まで弱かった)のに、その後は強くなったことを考えると関係がないような気がするんだけどなぁ…

あと、首すわりの時期と知的な発達ことは関連がない、とのこと。赤ちゃんの時にグニャグニャだったお子さんでもとてもしっかりした人もいるとのことでした。

身長は約2センチ伸びて、体重は変わらず。144センチ、35キロ。最近、サッカーで捻挫をしたので、ずっと家の中だったので、心配でしたが、ホッとしました。

第二次性徴のようすを聞かれましたが、私はあまり答えられず、「これからはチェックしてください」って言われました。うぅ…なんかちょっと抵抗ある…と思ったのだけど、考えてみたら、オットに頼めばいい!!と気がつきました。

偶然、食堂で知り合いの親子と一緒になり、お話しながらご飯を食べました。タウルスも何度か会っているお子さんなので嬉しそう♪でした。いろいろ話して、お互いにたった1年間の間にいろいろとあるなぁ、と不思議な気がしました。

就学相談の2回目の医学診断に変わる「主治医の診断書」も無事に書いてもらうことができました。私は就学相談時に主治医の診断書をもらったことはなかったんだけど、先生はよくこういうのは書いている、とのことでした。これで、就学相談、順調に進むといいなぁ、と願うばかりです。

|

« 母が帰ってから | トップページ | 歯列矯正(上) »

コメント

二次性徴……チェックしてますよ……
横目でちらっと……フフフ

投稿: さち | 2006/08/22 02:14

うららさん,こんばんは。
昨日は偶然バッタリでびっくりしましたが,ご一緒できて嬉しかったです。タウルス君がよく覚えていてくれて,お水を持ってきてくれたり,いろいろお手伝いしてくれて助かりました。「ありがとう!」とお伝えください。
ウチは,外来では初めての骨密度検査やCTだったので,泣き疲れたこともあって,ウチに帰ってからも,今日の保育園でもよく眠っていました。
身長は先月よりも1ミリ減!・・・まぁ,まだ立って計れないので,誤差も出るでしょうが,やっぱり縮んでいるとちょっと・・・。
就学相談の結果,また聞かせてくださいね!

投稿: おけい | 2006/08/22 21:45

さちさん
(生まれて初めてインターネットカフェからです)
>横目でちらっ…
同性でも、やはりちらっ程度になるのですよね。(あたりまえか)

おけいさん
ほんと、私もお二人に会えて嬉しかったです~
かなり検査で疲れちゃったようですね。
就学相談、こうやっていろいろなことを経ているうちにこちらの気持ちがはっきりしてくる感じがします。経過、また報告しますね。

投稿: うらら | 2006/08/24 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 母が帰ってから | トップページ | 歯列矯正(上) »