« ベジ料理 | トップページ | 母が帰ってから »

2006/08/11

夏休みの宿題終了!?

例年、きちんと宿題にとりくまなかったことを(私が)6年目にしてようやく反省して、ちゃんとやるようにと言っておきました。

すると、毎日せっせと取り組んでいて、エライなぁと思っていたところ、今日「終わった~~~」というのです。

えっ!?まだ夏休みの半分もしないのに!?

……

たしかに…ちゃんと全部やってありました。

毎日1枚書く設定になっている記録も8月31日までぜ~~んぶ。

天気や気温も書き込んであります。

(わたし)「どうして先のことを書いちゃったの?」

(タウルス)「へへへ、あたるかな?」

だそうです。

やるべきことをきちんと毎日やる、という目標設定なのに…

良いのだか、悪いんだか、わかりません。もう終わっちゃったので、後半は何をさせようかな?

今日、タウルスが自分のおこづかいでた○ごっちの電池を買うのでディスカウントストアに一緒に行きました。最初に1階にあったものを購入した後で2階に行くとタウルスはめざとく別なメーカーの同じ種類の電池が35円安く売っているのを発見!!

1階のレジの人からわざわざレシートをもらってきて、交換してもらうことを提案。しっかりとりかえてもらいました。

夕食時の会話。それにしても、タウルスは毎日やりたいことがいっぱいあって、いきいきと楽しそう。我が家の中では一番だね、ということにみんな異議なしでした。

明日から、しばらくおばあちゃん(母)を預かります。なんとか自分で食事はできるものの、生活のすべてが介助と見守りが必要。これで3度目なのですが、タウルスはまた世話をする!と張り切っています。本当によく気がついてくれるので助かっています。

|

« ベジ料理 | トップページ | 母が帰ってから »

コメント

やってくれましたねータウちゃん

後は日めくり形式で天気の記録を取ってもらったらどうでしょ?

おばあちゃんが来るのね?
タウちゃんのみならず、おばあちゃんもリフレッシュできると良いですね。

投稿: さち | 2006/08/11 20:13

はい、やってくれました^_^;
日めくり形式で変更していきます。

おばあちゃんのお世話、さいしょは張りきっていましたが、4日目ともなるとだんだん張り切りモードダウンしてきています。

いろいろと一緒に楽しく過ごすつもりです♪

投稿: うらら | 2006/08/15 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベジ料理 | トップページ | 母が帰ってから »