« 診察日 | トップページ | はぁ…長かったぁ… »

2006/08/22

歯列矯正(上)

約1年前から下側から歯列矯正をしていましたが、下がこれ以上動かないのは上の歯並びのせいだということで、上もはじめました。それで、現在、上下を就寝中だけつけています。

昼間つけていると発音がますます悪くなって、何をしゃべっているか聞き取れないくらいですから、夜だけしかつけられません。

下あごのは2箇所のねじで調整するタイプ。上あごは違うタイプで、あごの形などによっていろいろなタイプがあるそうです。ひとつ3万円也。

きれいな歯並びになって、発音も良くなって、食べ方もきれいになるといいんだけど、どうかな?

|

« 診察日 | トップページ | はぁ…長かったぁ… »

コメント

かみ合わせが悪いと、体のバランスが悪くなって、関節を痛めやすくなるようです。
(背骨の曲がり等)
それにきれいに噛めると、料理もおいしく感じるかも知れませんよ。

投稿: Post | 2006/08/25 21:48

かみ合わせと背骨のゆがみのこと、ちょうど今日テレビで見ました!
ちゃんとかめると言うことは脳にもいいらしいですね。

投稿: うらら | 2006/09/16 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 診察日 | トップページ | はぁ…長かったぁ… »