« こんな時どうする?(翌日) | トップページ | お引越し準備 »

2006/10/12

IQと社会的な適応性

就学相談の1回目に知能検査をやったことがわかり、必要があったので教えてもらいました。田中ビネー式で総合IQ69、知能段階1、IQ60~75、基底年齢7歳(実年齢12歳)、10歳の質問に答えられたのは1問。

確かに小学校1年生くらいの女の子と遊ぶのが好きだし7歳程度だと思うといろんなことが腑に落ちる。7歳くらいだと思って接するとちょうどいいってこともあるのかも?

昨日、とある中学の心障学級の先生が「IQが一番低い子のほうがむしろ仕事をするのには向いていると思う」とおっしゃっていました。一般的に知的障害がある場合、ボーダーのお子さんのほうがいろいろ難しいというのもよく聞きます。

IQと社会的な適応性は比例しないんですね。

|

« こんな時どうする?(翌日) | トップページ | お引越し準備 »

コメント

言葉がある人だと、意志の疎通性をどうしても、高く評価してしまいがちである面はあると思います。
ボーダーのお子さんの難しさはそこにあるのでは。
自分は、あまり、知能指数は参考にしません。
指数そのものより。・・・

基底年齢7歳(実年齢12歳)、10歳の質問に答えられたのは1問。

↑この部分に目を向けていくと思います。
つまり、実年齢と5歳差がある部分を念頭に入れながら、関わると思います。

投稿: ラスカルスズカ | 2006/10/14 13:54

ラスカルスズカさん
やっぱり知能指数ってたいして参考にはならないのですね。
実年齢との差、って普段はつい忘れてしまっていました。念頭にいれておきます。

投稿: うらら | 2006/10/14 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんな時どうする?(翌日) | トップページ | お引越し準備 »