« みんな、がんばったね。♪運動会☆ | トップページ | 底値チェック? »

2006/10/02

国立の養護学校見学

運動会の代休を利用して、タウルスと夫と3人で国立の養護学校の見学に行きました。タウルスが気にしていたのは、以下の内容。

1)普通学級はあるのか?
(障害学級だけだと言ったら、がっかりしていました。)

2)クラブ活動はあるのか?
(質疑の時間に自分で手を上げて、聞いていました。週に1時間だけ似たような活動があるらしい。)

3)英語の授業はあるか?
(選択で外国語がある)

4)給食の質
(食べている人のところへ見に行って、おかずが2種類しかなかったとがっかりしていました。)

敷地内に農場や宿泊や自立の練習のための宿泊棟もあり、すばらしい環境の学校ですが、やっぱりちょっと遠くて地域とのつながりもなくなってしまうので、出願はやめようか…という話になりました。

後は、今月中に区内の障害児学級を2つ体験入学の予定。

|

« みんな、がんばったね。♪運動会☆ | トップページ | 底値チェック? »

コメント

普通級が無いってところが物足りないよね、タウちゃんには。

国立に交流活動がしっかりあれば言う事なしでしたね。

投稿: さち | 2006/10/02 23:00

>物足りないよね
う…ん…
でもね、まずは身近な人たちが大事!って思うのです。

交流と言えば、近くのアメリカンスクールに遊びに行くそうです。息子はそれに魅力を感じたみたい。でもね、まずは日本語によるコミュニケーションが大事!と思うのです。

なんか意欲が先走って現実とのギャップがあるような気がします。

N中も11日に参観に行きますので、よろしくお願いします。

投稿: うらら | 2006/10/03 23:28

おやあ?N中と言うと、うちのですか?
今年度から普通級が増え、特学の交流教室はスゴイ所にあります。

びっくりしないでね。。。。

投稿: さち | 2006/10/04 22:14

スゴイ所ってなんか怖いですね。

投稿: うらら | 2006/10/05 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みんな、がんばったね。♪運動会☆ | トップページ | 底値チェック? »