2006/07/27

正しい夏休みの過ごし方?

近所に住むおじさまとタウルスは一緒に犬の散歩をしていたのだけど、夏休みはそろばん・スイミング・学校のプール以外の時間はほとんどその方(犬)と一緒。

朝5時頃行って、散歩して、その後そのお宅で宿題をやってから自宅に戻ってきて朝ごはん。(やることをやらなかったら散歩はダメと言ったので)

近所の方はその犬に手を焼いていたところをタウルスがうまく世話をするので、それを喜んでくださっている。

なので、迷惑はかかっていないどころか逆にありがたがられている。

このごろ、思春期のせいなのか?私が口うるさいからなのか?私の誘いには乗らないし、ちょっと避けているの?って思うほど。
私だけではなくて、いつも一緒にサッカーをやっていたお友達の誘いも断っているし…

はたして、これでいいのだろうか?…

| | コメント (4)

2006/04/16

ETCと桃源郷

昨日ついに、ETCをつけたので、試してみたい!という(タウルスの強い希望あり)ことになり、今日は、桃源郷を見に山梨へ行きました。朝は雨模様だったのに、到着した頃には晴れ~

Dscn1597_1

Dscn1602 

北岳、間ノ岳が見えます。

いつかは登りたい山です。

Dscn1604

たっぷり桃色三昧。少し山のほうに行くと桜も見ごろでした。

その後は、子どもたちの最初の目的どおり釣堀へ。(子どもらに「桃の写真は撮らないで、早く釣りに行こ~」と言われながら写真を撮っていたのでした。)

Dscn1614

タウルスはお父さんにエサもつけてもらい、引き上げるタイミングを教えてもらいながら釣っていました。兄弟それぞれ10匹くらい釣りました。私と夫も1匹ずつ。合計21匹!(持ち帰って冷凍しました。)

Dscn1603 

(ボクシーと桃)

ETCって「20キロ以下で通ることと」書いてあるのだけど、慣れないのでそれがどのくらいのスピードで通ればいいのかわからない。ついスピードを落としすぎてしまいます。そうすると後ろの車が迫っていて、ちょっとコワイ。

スピードを出しすぎると、ゲートに突っ込みな気がしてしまうし…

ETC初心者マークが欲しい…

あーーでもでもやっぱりとっても便利でした。

| | コメント (2)

2006/04/09

母(父も)と子の飲み会

Vfts0002 Vfts0003

心障学級増設運動の仲間で、続けていることは、「体操教室」と「飲み会」。

久しぶりに、集まりました。

つもる話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、話、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

  話
 話話

4・5年付き合ってきて、初めてお互いの年齢順が明らかになりました。
(ママのことです。一番、上と下では11歳の差。私が一番上だったけど、ホントはその前に帰った人が一番上だ!)

子ども同士でずいぶん長い時間遊べるようになり、成長を感じました。タウルスはよく食べましたが、座ったきりではなく、みんなと一緒に走り回り、転げまわって遊んでいました。以前、こういう取り放題状態だとずーっと食べ続けることがあったので、ちょっと参加をためらう気持ちがちょっとだけあったのだけど、こんなかんじなら問題なさそうです。

お弁当と持ち寄りのおつまみや差し入れのお酒で、貸切り隠れ家。(秘密)

お店とは違って、リーズナブルだし、ゆっくりのんびりできます。

幹事さん、ありがとうございました☆

また、やりましょう!

以下、無関係な写真でした。

Vfts0001_1

Vfts0005

| | コメント (0)

2006/02/13

見つけました☆花屋さん

昨日、見つけました。散歩の途中で。

VFTS0002

車で通った時には洒落たレストランだと思っていましたが、実は花屋さんでした。

とってもステキな花屋さんです。

VFTS0003 VFTS0001

主人も犬も

ぜ~~んぶ。ステキでした。
(ステキなところっていうのはどこをどう切り取っても絵になりますねぇ~)

なぜか八ヶ岳のふもとのような…

場所はココ↓です。

VFTS0004

昨日はものすごい風が吹いていて寒かったのですが、今日はウグイスがないていたそうです。まだ発声練習中。

| | コメント (0)

2006/01/28

マナー講座とチャリティーコンサート

今日は第二回マナー講座がありました。

おどろいたことに、講師の先生がこのブログを読んだ、と話しかけてくださいました!PWSのことについてもいろいろご存知でアドバイスをしていただきました。いつかまた先生のお話をゆっくり聞きたいと思いました。
今日も参加者は大人ばかり。でも小学生のタウルスも大人に混じってすっかりなじみ、とけこんでいました。「○○~」とか友だちのように呼ばれていたし。

もう一つ今日かけもちしていたイベント。

ここ数年チャリティーコンサートで集まった募金を私たちの地域での会にくださる方たちがいて、そのコンサートの日でした。音楽はとてもイイ!ぜひ、障害のある子どもたちにも!とおしゃっていました。最近は音楽活動をお休みしていましたが、また活動を再開したいです。

ボランティアで翻訳に関わってくださっている方ともお話できて、今日はいろんな人のあたたかい支援を感じた一日でした。

| | コメント (4)

2006/01/21

雪景色☆Tokyo

今日は予報より早く雪が降り、私たちが企画していた「障害者自立支援法」の勉強会は中止になりました。このくらいの雪で中止にするなんて雪国の人からしたら考えられないことでしょうね。

DSCN1348

DSCN1351

DSCN1355

タウルスのお土産はお菓子類がまったくなくて「明太子味のかまぼこ」と「野沢菜(ピリ辛)」でお父さんが嬉しいお土産でした。

| | コメント (0)

2006/01/09

どんど焼き

dondo3

さて、昨日は餅つきができませんでしたが、今日は念願かなって杵を持たせてもらえました。

地域で行なわれるお正月の恒例行事「どんど焼き」で松飾を集めて燃やします。

ー古来より新しい年が豊穣で又、人びとの1年間が無病息災であることを願う行事ー

dondo2

乾燥しているからでしょうか、点火してすぐに大きな煙が立ち上り、あっという間に燃え尽きました。

dondo1

火の勢いに携帯のカメラは耐えられないようで、こんなにゆがんだ画像になってしまいました。(゜o゜)

冬休みずっと会っていなかったお友だちや先生に会って新年の挨拶もして、いよいよ明日からは学校が始まります。

Y学級の宿泊学習(雪遊び)の荷物を作らなければ……

| | コメント (2)

2005/12/26

やっていいこと・いけないこと

先日地域の自立生活支援センターのセミナー「知的障害のある人のためのマナー講座」「やっていいこと・いけないこと」に参加してきました。

講師は東京都心身障害者福祉センターの山本良典氏。
今日は第一回で「よい人間関係をつくるために」。

参加者は大人がほとんどでしたが、小学校高学年くらいからがちょうどいい内容でタウルスも楽しんで参加できました。

人前ではズボンの中に手を入れない(パンツをなおしているだけらしい)こととか、朝早くから人のうちに電話しない、とかが課題なのでちょうど良かったのです。(人前で鼻をほじらないとか、長電話はしないとかうちの家族みんなにも当てはまる話も…)

女の子だったら「知らない人から体を触られそうになったら、イヤだといって逃げる」とかそういう話をロールプレイでもやるのでわかりやすいと思いました。学校でもやってくれたらいいなぁ

第二回は「ともだちづくりのポイント」

第三回は「出かけた時のマナー」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/28

絵てがみを習いました

xmas

この間、はじめての絵てがみ教室。絵てがみって前からやってみたかったノダ。
でもぜんぜん絵がかけないし、どうなることか心配だったんだけど、どうにかこうにかマニュアルどおりにやればできる(はず)という方法で3つの作品を完成!
(写真は先生の見本デス。)
誰でもできる、といってもその人の性格や体形が絵に表れてしまったり、やっぱりセンスがねぇ…
タウルスはバスケに行ってしまったから参加しなかったけれど子どもたちも楽しくできそうな感じ。
作品が完成しただけでなく、先生の面白話術と手品のように作品を仕上げるところを見られて楽しい時間を過ごせました。徹夜で準備をしてくれた先生とセッティングしてくれた方に感謝です。
この先生が大手術をして入院していた時に発明した便利グッズの話や闘病の話ももっと聞いてみたいです。才能ある人はすべてをプラスに変えてしまうんだなぁと感心。

あっというまにクリスマスシーズン。大掃除や年賀状の準備しなくちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

拾得物(自転車の鍵とカメ)

昨日また交番から電話があって、ドッキリしたけど、落し物を届けた、ということ。届けたのは自転車のチェーン鍵。1ヶ月前にも同じものを届けて、その時は持ち主が出てこなかったら、拾った人がもらう、という書類をいただいていたのだ。もらえる、と言ってもわざわざ半年後に電車に乗ってもらいに行くのだし、それが目的になっていろいろ拾っても困ると思って「今回からはもうもらわないからね。」と約束した。(意外にも反発はなく、すんなり承諾してた)

その前の日は、「道路で歩いていた~」とカメを拾ってきた。カメもこれで二度目。
なんでこんなに近所にカメが歩いているのかと不思議なんだけど…
これも「もうこれ以上は拾わないこと」と約束。
本人は「そのままにしておいたら車にひかれちゃう。乾いて死んじゃう~」と言っていました。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧