2006/08/09

ベジ料理

Imgb8b2e9b4op2o7g_1

先日の料理教室の写真、「あな吉さん」に許可をいただいたので載せます。

といっても、この日は残念ながら料理教室主催のランチがついた別な先生の勉強会だったので、料理方法は教わっていませ~ん。

メニューは

●ぬか床酵母パン
●2色ソースのドリア
●人参のごまペースト和え中東風
●エズメサラダ
●オクラと玉ねぎのカレー
●とうもろこしのジェラート
●シナモンクッキー(スプーンの形)

おかげさまで料理をするのが楽しくなりました。

12月にくじであたった電動自転車、リサイクル掲示板に出して、無事にひきとられていきました。坂道が多くて子どもを乗せるのに使いたいという人だったので、きっと便利でしょう。でも子どもを載せなくなったら、やめることをオススメします。

| | コメント (5)

2006/07/19

おひるごはん

わたしがダイエットに取り組んでから実行していること。

・腹筋体操

・間食、お酒禁止。(時々やぶっているけど)

・玄米ごはん

夫はお米は「白」が好きで、おこげさえも嫌がる。それでも最近は胚芽米や分づき米に慣れて食べていた。でもさすがに玄米は無理なので私の分だけ圧力釜でたくさん炊いて、1食分ずつ小分けにして冷凍している。

私はもともと白米があまりスキではなかったのだけど、玄米はオイシイ!と思う。

玄米にしてから、食事がおいしく感じるし、肉系が食べたくなくなりました。ビールも。

今日のおひるごはん『納豆・キムチ・オクラ・ミニトマト丼』

Vfts0002_7

明日からは、ついに昼食作りが始まります。はぁ…

| | コメント (5)

2006/06/02

ビールのカロリー

Saihairann (photo by J)

初めて入力した『カロリー家計簿』にビールの入力を忘れてた!

それで、入力してみたら

「よくできました」

  ↓

「ふつう(ちょっとこらえましょう)」

に変わってしまいました。

オーバーしたカロリーを消費するのには「ウォーキング30分」か「ジョギング12分」が必要、とのアドバイスも!

やっぱり…

大敵と思っていてもこれからの季節はビールが飲みたくなってしまう…

この間、話し合いを持った先生のこと、タウルスに「ケンカしないでね」と言ったところ、「えっ!もう仲良しになったよ♪」とのこと。なんだかあんまりあっさりうまく言ってしまったので、拍子抜け。

でも、やっぱり話し合いって必要だね。よかったよかった。

| | コメント (0)

食事日記(ブログ)をつけてみました!

Photo (photo by J)

今までカロリー計算をしたことがなく、和食中心、揚げ物なし、というだけのアバウトな食生活を送っていました。

それでも家族ほぼ全員、あまり太ってはいないのでまぁ、いいか、と思っていたものの、バランスはいいのかなぁ、と気になっていたのです。
(解説:夫は結婚当初は太っていました。でも今は太めくらいになったんです。これもタウルスのおかげです。)

ですから、こんなのを待ち望んでいたのです~

「食事日記(ブログ)」こちら

1日のカロリー・栄養バランスを「カロリー家計簿」が管理

  • 体重/体脂肪はグラフで管理
  • 食事したカロリー、運動した カロリーを自動的に計算
  • 不足している栄養素/ビタミン 必要な運動量も一目で分かる
  • 約3000メニューから検索!あなたの食べたメニュー、必ず見つかります!

こんなことが可能だなんて、スゴイ!

さっそく入力してみました。

ちゃんと食べたものだけでなく、どれくらい消費したかということも入力するんです!!

結果は…

「よくできました。」

食事日記を意識したメニューだったかも(^^ゞ

でも、ビタミン・ミネラルは不足していたことがわかりました。

これって結構良さそうです。

1ヶ月入力してアドバイスがもらえる無料モニターにも登録しました♪

Vfts0001_9

【今夜のメニュー】

・岩魚の塩焼き
・ナスの煮浸し
・大根とちくわの煮物
・レタスと玉ねぎとトマトのサラダ

| | コメント (2)

2006/05/17

割り算

タイトルは「割り算」でもカテゴリーは「料理・食事…」

うちでは、タウルスが際限なく食べることを避けたかったので、大皿大盛り方式は採用していません。一人ひとり盛り付けです。(正直、このほうが手間がかかるんだけど)

でも、この頃、数えられる内容のものは大皿にいれています。全部で何個あるか数えて、その後、ひとり何個になるのか考えさせる。(でも掛け算も覚えていないのにできるわけない?)

うちではこういうとき、全員平等に同じ数を食べます。(昨日は数えやすいように、盛り付けの時に私が食べちゃったけど、本当はそれだと私の年齢では食べ過ぎになっちゃう。)

こんな方法で割り算ができるようになるかどうか、今ちょっと密かに実験中です。

| | コメント (0)

2006/05/07

栄養計算ができる食事日記

長~く感じたGWも今日でオワリ。

タウルスは途中になっていた毛糸の帽子の続きを編んでいました。病院の待合室で編んでいたら、周りの人に感心されて、得意になっていました。

どこにも出かけないと、3食ごはんを作らなくてはならないのが、面倒。最後の晩御飯はオットに頼みました。(野菜炒めとししゃも)

そういえば、メニューといえば、以前ブログに書いた「カロリーママ」のホームページ『かわるナビ』がオープンした。管理栄養士と栄養士のリカさんによるブログもあるし、5月下旬には食事日記(会員のみ)がはじまるらしい。(以下抜粋です。)

「カロリーや栄養バランスはどうなっているのかな」「どのくらい運動すればいいんだろう」「きちんと記録しながら食事改善していきたい」、そんなあなたにおすすめなのが食事日記。この食事日記をつけると、カロリーママ(管理栄養士)の食事添削&アドバイスを受けることもできるようになります。

ついに、ストーブ3台をしまいました。石油ファンヒーターって残った灯油の処理が面倒。今日は寒くないのに最後の残った灯油を使い切るためにストーブをつけたのですが、みなさんはどうしてるんでしょう?

060506 Vfts0003_3

| | コメント (2)

2006/05/02

遠足のお弁当

今日は遠足。普通学級の5・6年生と心障学級の5・6年生も一緒です。5年生に仲良しのガールフレンドがいるのでタウルスはよけいに張り切っています。

「肉をバスにぶら下げるから、ライオンが飛びついてくる~~。こわ~い。」とライオンバスを楽しみにしています。

それから、オヤツ。オヤツは金額などは自由で「自分で考えて食べられる量を持ってくること」という設定でしたが、私は「300円以内」と言いわたし、内容はタウルスが自分で考えて290円分購入。

お弁当はタウルスのリクエストを考慮した内容になっています。

Vfts0001_5

タイトルにするのは恥ずかしいようなお弁当ですが、一応記録、ということで

ごはん(ごま塩、梅干いり)、ミートボール2個、卵いため、インゲンいため、ミニトマト2個、新じゃがをゆでただけ(小1個)

※容量600mlのお弁当箱使用

| | コメント (0)

2006/03/17

ムール貝のグラタン

murugai samon

【今日の晩御飯】

・ムール貝のグラタン

・サーモンのお刺身

・昨日の肉じゃが

・セロリとニンジン入りハンバーグ

※このメニューは明らかにカロリー高く、ミステイクです。マネしないように注意してください。

元魚屋さんだったというスーパーに「ムール貝」が売っていた。8個で180円。(値段のことばかりでお恥ずかしいが)ムール貝というとフランス料理=高そうなイメージなのに、このお値段。ネットで検索してグラタン風に仕上げました。お酒のおつまみにいい感じ。

しかし、なぜか今日はいろいろ作ってしまったのに、夫が飲み会で夕飯を食べないことが判明したので、なんとなく損した気分。

夫に、手料理を食べてもらいたかったというのではない。う~~~ん、うまくいえないのだけど、「そこまでしなくても良かった」という気持ち。食材を選び、料理を作るのは楽しいのだけど、どうしても義務感を感じてしまうのだ。100%楽しい♪と思えない。50%楽しくて50%やりたくない気持ちが入り混じっている。(時には100%やりたくない時もある。)

この間、栗原はるみさんがテレビに出てたけど、あの方の場合は、120%楽しくてたまらない、という感じで、私とはなにか根本的に違う気がしてしまったのだ。アイロンがけもスキだって言ってたし。わたしも新婚の頃は夫のYシャツにアイロンをかける時にシアワセを感じたんだけど… (今は夫が自分でかけています。)

| | コメント (5)

2006/03/16

鮪のテール

maguroteru

【今日の晩御飯】

・鮪のテール(ガーリックソテー)

・肉じゃが

・ブロッコリー

鮪やブリのカマを塩焼きでたまに食べていましたが、鮪のテールは初めて。

直径が約20センチもあるんです!!

添付されていた説明書の通りに料理しました。

おいしかった~

これがウレシイことに、なんと1切れ100円♪

| | コメント (2)

2006/03/01

今日の晩御飯

060301

【今日のメニュー】

・野菜炒め

・トビウオの塩焼き

・かぼちゃの素焼き

かぼちゃの素焼きは本当はその後、炒めるらしいけどその途中で時間切れになったもの。でも甘くておいしい。しかもヘルシー。

| | コメント (0)