2006/10/07

ソファー探しの旅

夏休みにはじまった家の片付け。いらない物は処分して、まだ使えるものはもらってくれる人を探し、壊れているものは修理したり…

何年も前に実家でいらなくなったソファーを使っていたのだけど、やぶれたところを修理して使っていたけどもうそろそろ限界。ということで次のソファーを探すことになった。

いろいろ見ているけど、なかなかこれ!という物にまだめぐりあわない。雰囲気や座り心地だけでなくサイズと予算という枠もある。

そこで、お友達から「インテリアの店もあったよ」と聞いて、できたてホヤホヤの「ららぽーと豊洲」にタウルスを連れて行ってきた。タウルスはお出かけがスキなのでついていきたがるのだ。

どうやらオープンしたばかりということで、混んでいたけど、けっこうおもしろかった。あちこちに休憩できるソファーがあって疲れ果てたちびっ子たちが爆睡し、パパたちが居眠りしてました。

メインのガラスの前は海が広がり、パイプオルガンが演奏されていました♪

Vfts0005_6

午前中の用事を済ませてから行ったので、全部のフロアーをまわって結構疲れてしまい、レストランの魅力に負けて、急遽ご飯を食べて帰ることに。水ギョーザを食べたのだけど、おいしくて、ついつい食べ過ぎて、タウルスは「明日は朝ごはん、減らす」と言ったくらい。

うちのほうからだとアクセス方法はいろいろあって、ゆりかもめと水上バスのルートを使えば、子どもたちは楽しそう。デートコースか子連れだと楽しい場所なのかもしれません。私たちも帰りはタウルスの希望でゆりかもめの先頭に乗って、東京タワーやベイブリッジの夜景を楽しんで帰りました。

肝心のソファーは見つからなかったので、ソファー探しの旅はまだ続きそう。でもこんな旅も楽しいので、まだ見つからなくてもいいかな?

Vfts00031

| | コメント (2)

2006/10/06

親の影響力

前日の日記にも書いたけど、親の影響力って大きいなぁと思う。

言葉というのも知らず知らずしみ込んで洗脳するような効果があると思うけど、言い方によっては逆効果になってしまうこともあるので難しい。特に相手に何かをさせようと思うと逆に反発されてしまうこともよくある。(子どもだけでなく、オットの場合も)

この間、パソコンが壊れている間に、壊れていた照明器具の修理を頼んだり、はがれていた襖の修理を頼んだり(アッ!自分で直したのではなくて、頼んでいるだけか…)、といろいろ家の片付けにめざめた。というか、今までほうっておいたのがひどいよね。

そして更に12年目の冷蔵庫が調子が悪くなってきたので買い換えた時に冷蔵庫の周りにあるものたちを片付ける羽目になった。(片付けないと冷蔵庫が入れ替えられないから)周りにあったのは「ゴミ箱(不燃ゴミ)」や「常温野菜入れ」「スーパーの袋・ペットボトル・空き瓶などの資源回収ゴミか再利用するもの」などが雑然としていたのだが…

それをきっかけに不要なものを処分し、今までの置き場所や入れものを変えてみたら、すっきり片付いて気持ちよ~~~~くなったのだ。きれいになってみるとどれだけそれまでその場所がゴチャゴチャしてたのか、気持ちが悪い場所だったのかよくわかった。

そしてその場所から、いろんな場所を片付けることがおもしろくなって、いろいろと片付けていたら、二人の息子たちが自分の部屋を片付け始めた!!

「部屋を片付けなさい!!!!」なんて言わなくても、親が手本を示していれば、自然と子どももやるんですねぇ。それもイヤイヤやっていたら真似しないかもしれないけど、楽しそうにやっていると真似したくなっちゃうのでしょう。

それにしても、今までどんなにひどい状態だったことか???

| | コメント (2)

2006/10/05

底値チェック?

Chirasi

新聞と一緒に入ってくるスーパーのチラシ。

いままではチラシをじっくり見るヒマがなく、底値チェックってやったことがなかった。

今は、時間があるので、この間やってみたら、それを見ていたタウルスもさっそく真似をしてチェックしておいてくれた。

何に丸をつけているか、というのが予想外のものもあって結構おもしろい。

ちなみに今日丸をつけていたのは

納豆、カレールー(タウルスの好物)、ヨーグルト、シャケ、たらこ、昆布の佃煮(タウルスの好物)、おでん、しめじ、りんご、衣類用洗剤、豆腐、たくわん(タウルスの好物)、卵、サンマ(タウルス好物)、おでん(タウルス好物?)とこの辺は常備しているものやタウルスの好みで選ばれている。

底値かどうかまではわからずに、印をつけていると思うけど、サンマ77円は安い!今年は安くておいしくてうれしい♪

その他よく気がついたなぁと思うのが、ペットフード。写真がないのに目ざとくペットフードの文字を見つけたらしい。

意外なチェックだったのは、お父さん用Yシャツ(500円!)、自分用?トランクス(100円!)

すぐに私たちの真似するから、すごい!(悪いことを真似されないようにけど気をつけなくちゃ。)

| | コメント (6)

2006/09/30

申し込み締め切り?!

タウルス兄の英語検定のこと。

6月に英語検定試験の2006年度の第一回目を受けて合格した。試験の案内は学校から教えてもらったし、会場は中学校だったので、何も問題がなかった。

だが、しかし…

二次試験に友達と3人で行き、道に迷い会場にたどり着けず試験が受けられなかった。

でも、一次試験に合格してから1年間の間なら、試験料を払って、また二次試験だけを受けられる。

だが、しかし…

第二回目の試験の申し込み期限が9月18日だということ、さっき気がついてしまった…

第三回目の二次試験は2007年の2月25日。あ~高校受験には間に合わなかった~

あ~私がもっとしっかりしなきゃだめなのかなぁ…

| | コメント (2)

2006/09/19

現実生活を充実する感覚

パソコン生活から100%離れて、良かったこともありました。

現実生活を充実する感覚を取り戻したのです。

部屋の片付けや掃除といった日常のことやダイエット(というか体づくり)などなど…

ダイエットに取り組み始めた7月から比べるとウエスト4センチ、体重4キロ減で、入らなくなったGパンも入るようになりました。

はじめは、ぽっこりおなかを凹ますためだったのですが、おなかがある程度へこんだ後は、今度はモモとお尻周辺が気になってきたので、毎晩ストレッチをしたり、車よりも自転車、自転車よりも徒歩にするようにしています。(そのほうが環境にもお財布にもいいしね。)

そのおかげで山に行っても楽だし、マラソンが全然できなかったのに、ゆっくりなら少しは走れるようになったんです。

タウルスは元気に学校へ行き、もうすぐ小学校生活最後の運動会。今年もリレーの選手に選ばれたので、朝連に行っています。

夏休みにとった脳波検査の結果は良好。昨年は少し乱れがあったそうですが、たぶんこのまま落ち着くだろう、とのこと。ほっと一安心。

この間は、長男の受験のために都立高校の文化祭を見学に行きました。今時は親と一緒に見学に行くようにと言われるんですね!自分たちの頃は見学なんていきませんでしたけど…

ダンスチームの発表を見たんだけど、「うまい!」「かわいい!」「スタイル抜群!」まるでプロのようでびっくりでした。

| | コメント (0)

2006/07/15

山と雷と温泉

夏休みに行く山の準備のために私とタウルスは近場の山へ行きました。タウルスは最初行かないと言っていたのですが、下山後に温泉に入る、という条件で交渉したところ、二つ返事でOK!お風呂や温泉がダイスキなんです。

山頂でお昼を食べている時に、急に黒い雲が現れて、どんどん、後ろから近づいてきました。

4

山頂にあった屋根の下に避難。稲妻と雷の大きな音と大雨。さすがに怖かった~

でも、30分くらいで雨が小止みになり、今度は湯気のような白い雲があちこちにモワモワと現れました。
(山だけの現象かと思っていたら、どうやら東京都内では各地でヒョウが降ったり、雷で停電したり、電車が止まったと後で知る。)

↑の写真の左の木と↓の写真の右の木が同じ木。同じ携帯で同じように撮った写真です。たった3・40分の間にこんな変化が!!晴天の山もいいけれど、こんな時はちょっとした見ものです。

5

この日の歩行時間は4時間ほどでしたが、結構きつくて、本番が心配な感じ。暑さと湿気で汗だくになったので、温泉はやっぱり気持ちよかった~

タウルスは12歳。さすがに女風呂へは一緒に入れないので、一人で男風呂へ。チト不安だったので、入る前に約束をしました。

①受付ではしゃべらずに黙って後ろにいる(予防策:そうしないと一人で男湯に入ったらだめ、といわれるかもしれないから)
②入る前にはトイレに行く(予防策)
③入る前に水を飲む(健康のため)
④お風呂では泳がないこと(マナー)
⑤サウナには入らない(ルール)
⑥隣の人にはお湯がかからないようにする(マナー)
⑦体をタオルで拭いてから出る(マナー)

入浴後は待ち合わせの場所と時間を決めておき、私は早めに出てマッサージチェアを堪能。タウルスが待ち合わせの時間に出てこなくて、1時間に1本のバスに間に合わなくなりそうだったから、係りの人に呼んでもらい、なんとかバスに間に合いました。^_^;

決めたマナーやルールは守った、と言っていました。が、待ち合わせに遅れるようだったら、一人では入れられないなぁ…

そして、夕方からは恒例の飲み会。せっかく山で消費したカロリーを上回るカロリーを摂取?

Vfts0006_1

カロリーといえば、私のあるあるダイエット。きのこ100グラムとミルクヨーグルト摂取以外は続けているけど、体重やウエスト・ヒップサイズ変化なし(-_-;)

でも、靴をはくのにかがんだ時におなかの肉が気にならなくなりました。

そして、ダイエットには欠かせないグッズといえばこれ!

お香典のお返しにカタログから選んだ体重計がちょうど届きました。(タウルスのためにもと言い訳しつつ、強引に選択。DVDデッキがほしかったタウルス兄からブーリングでした。)

体脂肪のほかに筋肉量、BMI、体組成年齢、体力年齢も出してくれます。まぁ、それによるとすべて標準値内でほぼ年齢並みでした。が、年齢が年齢だけにこのままでは下降の一途。もうちょっと頑張りたいと思うのでした。

| | コメント (2)

2006/06/21

もらっちゃった~

060620_1807

お友達のパパさんからカッコいい自転車をもらいました。

自転車もシューズもカッコいい!!

とっても嬉しいようで大切にしていて、わざわざいろんな人に見せに行ったりしているみたい。

| | コメント (3)

2006/06/18

サッカー観戦に備えて

よく雨が降ります。家の中でクロスステッチに挑戦中。学校でやっていたのはこんな感じ(左)。で今挑戦中は(右)。

Vfts0001_15  Vfts0003_7

今朝は雨が降っていなかったのでM公園まで往復し50分も走ったと言うのです。
近所の方の影響のようですが、普通は片道徒歩40分かかるところなので、ビックリしました。証拠に汗だくになったTシャツを見せてくれました。

今晩、サッカーがあるのでタウルスはさっき昼寝をしました!
なんとか家族の平和が保たれるような試合展開を祈ります。

Vfts0004_2

サッカー記念のドイツ風(?)料理

| | コメント (2)

2006/06/09

ほめられました♥ワタシ

タウルスが元気に宿泊から帰ってきました。

6年生最後の宿泊。先生からは「2年生の面倒をよくみて、立派でした。」という報告♪

帰ってからもすぐに荷物の片づけをしてからお土産のおかしを食べました。以前はお蕎麦とか野沢菜付けなど結構渋めのお土産でしたが、今年はジャムや甘いお菓子ばかり(^_^;)

他のおかあさんに「タウルス君、おかあさんに会えなくてさみしくなかった?」と聞かれると…

「ううん。カメが心配だった。」(T_T)

それで、カメの世話の報告を詳しくしてあげると、帰ってから例の「お世話メモ」に何やら書いています。

それには四角く囲って、こう書いてありました。

まとめ

ありがとうございました。

よくできました。

よくわすれなかったね。

◎(花丸の絵)

先生の真似ですね。いつもこんな風にほめられているのだと思うとありがたいです。実際ほめられるっていうのは嬉しいもんだなぁとニヤニヤしました。この年になると誰もほめてくれないもんね。

それにしても2匹のカメのお世話は予想外に楽しかった~

私がエサをあげようとケースに近寄るとバタバタと騒ぎ出し「ごはん、ちょうだい!」っていう感じで我先にと伸び上がる。

小さいほう(カメ小)がすばしっこくてエサをすばやく見つけるのに、大きいほう(カメ大)は必死にエサを探すんだけど、見つからなくてカメ小が5個食べる間にゼロ。

やっと見つけたと思ったら、あわてすぎて自分の手を一緒にかじってしまう。

なんとも情けないけどカワイイ。

タウルスもいつもこんな気持ちでエサをやっていたんだなぁ、と思うとジーンとしてしまいました。

タウルスは、お土産のお菓子を食べてから、カメたちの水槽をきれいにしていました。

今年は、現地から出したハガキの宛先が今までとは違っていたので、それもちょっとビックリしました。過去の宛先はおとうさん、おばあちゃん、ガールフレンド。

今日の宛先はタウルス兄ちゃんでした。(いつもはケンカばかりなのに)

Vfts0008_3

(みどりがたくさんありました。って自分で考えた文章かな?それにしてもこんなに小さい字でかけるんだなぁということも驚きでした。)

| | コメント (0)

2006/06/04

自転車2時間456キロカロリー

先日、長男が自宅(N区)から片道自転車2時間で行った、夫の実家。(K市)

昨日は、「走っていく」と言いだしました。

それならばとタウルスも「自転車でひとりで行く」

ということで、長男は10時に出発し、タウルスは11時。

私と夫は自転車でタウルスが家を出てから5分後に出発。

タウルスとは「途中でやたらと道を聞かないこと」と約束し、道がわからなくなった時に人に見せる「この子はK市のおばあちゃんのうちに行くところです。困っていたら、助けてやってください。080-×××… 母」と書いたメモを持たせました。

兄は3時間後に到着。(ほとんど徒歩)

タウルスも一度、迷ったようですが無事に2時間後に到着しました。

Vfts0002_5 

自転車で2時間!といっても、思ったよりもどうってことはなかったので意外でした。もちろん、電動バッテリーは搭載せず。

でも、帰宅後にカロリー家計簿を付けてみたら、自転車2時間は456キロカロリー、でおばあちゃんのうちで食べた料理を入力したら、たくさん食べたのでカロリーオーバー。まだまだ運動不足で、がっくり…

それにしても普段は排気ガスを吐き出して走っていたのだなぁ、と実感。

途中の農家でとれた新鮮野菜も買えたし、他人や自然に迷惑をかけなくて、自分の力だけで行くことができた という達成感とすがすがしい気持ちになりました。

サニーレタスを売っていたのだけど、スーパーのより小さくて、肉などを中に入れて手巻きにして食べるのにちょうど手ごろの大きさでした。

【タウルス語】

・「かすった」(訳:かくした)
かすった、って言われてもね~なんのことか????です。

Vfts0001_11

タウルスがはじめて人らしき絵を描くようになった頃の作品。(おばちゃん所蔵)

※「うつぶせ集合写真館」現在7名参加中。左のカテゴリーからどうぞ。

| | コメント (2)